庭の掃除 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

腰、死んだー() 身体中痒いー()

庭の草引きして、若葉に追いやられて散った葉の掃除して、あちこち掃きまくり! 

寝ても起きても腰が痛い。

草ボーボーで相当見苦しいのに、うちの庭師(=父)、庭仕事どころでなく…。


葉っぱだけならまだしも、クモの巣に大量の虫たち、セミの抜け殻やらカラスの羽やら。

その度にヒエッ!ギャオ!とおののきながら、大汗かいて、なんとかスッキリ。

両親がいつも綺麗にしていてくれたことに、改めて感謝しつつ、献血した腕を掻き

むしってます(笑)!



引いた草、3日間干しといたので、かさが低くなったけど、ほんとはいっぱい引いた

のだ!!



植え込みに積もった枯葉、オール撤去!!



ジャングルみたいに土が見えなくなっていた庭もスッキリ!



去年作った「蛇イチゴの痒み止め」が大活躍!今年は病院通いで、イチゴを摘みに

行けなかったので、ビワの種で作ろっと!!