初夏のお便り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ちょっと嬉しいお便りが2通。


1つは丹生川上神社から。
罪穢れを祓い清め、無病息災を祈願する夏越大祓式の茅の輪くぐりの神事に向けて
お送りください、と人形(ひとがた)が届きました。昨秋お参りに行き、境内で「大きな亀様」

を探せた人がいただけるお守りの引き換えのとき、住所を書いたからのようです。


もちろん、体のよい初穂料のご請求ですが、不安な気持ちを切り替え安心できると思え

ばありがたい限り。人形は6枚入っていました。これから夏にかけてあちこちの山歩きの

予定がある私はもちろん、癌が再発しないかとビクビクしている父の分も、最近、山で

すぐにコケて見せ場をつくる誰かさんの分もありそう!


ご縁のあった神さまに、半年の穢れのリセットを手助けしていただき、残りの半年も

健やかに過ごしたいものです。


さて、もう1通は、京都のお茶屋、辻利さんからで、水出しのお茶のサンプルを頂戴しま

した。お茶、大好きなので嬉しいです。

 

最近は、お友だちや山仲間からハガキが届かなくなりました。手紙が好きな私も書く枚数

が減りました。もうすぐ郵便料が値上げになるそうで、ますますポストに届くリアルなお便

りは減っていくでしょうね。


そんななかで配達されるお便りは、たとえセールス目的であっても嬉しいものです。


あはは!こんなこと書いてるのを悪い人に見られたら、マヌケなオバハン扱いされて、

騙したろリストに間違いなく登録されるな~~(笑)!