山旅女子Ramri倶楽部で比叡山へ ~植物編~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2019年5月19日


山旅女子Ramriラムリ倶楽部@京都トレイルで見た植物

スキー場横のツツジがとてもきれいでした。

トレイルでは山ツツジが咲いてました。

モチツツジも結構咲いてました。
花を触ると、ネッチョリすることをご案内すると、おぉ!と反応が良くて、私も嬉しかった

デス!

比叡山山上に出ると、ガーデンミュージアム比叡のシャクナゲが何とかまだ残っていて

ネパールの話しで盛り上がりました(笑)!

石鳥居のすぐ先に、クリンソウが。
はてこれは自生しているのか植えられたのか・・・。この山域に自生地はあるのですが、

ここは林道・・・。さてどうでしょう?!


雲母坂上部は杉が大変なことになっています・・・。以前は樹林帯の急坂を黙々と登る、

といったあまりうれしくない場所でしたが、すっかり見通しが利く場所に様変わり・・・。

新緑に藤色が涼しげです。

一瞬、コゴメウツギかと思いきや、花の形が違ってました。オトコヨウゾメでしょうか・・・。
名前が難しいな(;'∀') こりゃ、覚えれそうにないです・・・。

ガーデンミュージアムは外から見てもきれいでした。入場料がすごく高いのですが、

陶板に描かれたモネの絵が蓮の池に飾られていたりして、なかなか見ごたえがあり

おススメです!


下山後、八瀬の駅前では、キバナの花しょうぶがきれいでした。奥の白いのはクレソン
??? 池の中なので調べられず・・・。