氷ノ山 その1 ~登山~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

氷ノ山に行ってきました。


若桜(鳥取側)からの登山ということで、往路は鳥取駅経由で。「スタバはないけどすなばは

ある」で有名なすなば珈琲でランチをして、人気ローカル線、若桜鉄道乗車。今年3月運行

スタートの「八頭号」は、ご当地の名産品、柿をイメージした赤色で、サロンもある豪華な

車両です。

 

駅で若桜在住の山トモ「ナツメの王(きみ)」と合流し、地元の人も入れない特別な場所で

山菜摘みを楽しませてもらいました♡♡♡♡♡ もちろん夜は山菜三昧!鹿肉も登場! 

 

翌朝は早起きをして氷ノ山へ。山頂でスイーツの準備をしていたら、兵庫側から登って

きたロムさんのお顔が、ひょっこりはん風に入口から見えてビックリ!あまりの偶然と

タイミングのよさと言ったら笑!

 

下山後はキャンプ場で、スズコの丸焼きをして田楽味噌でポリポリと。この時期の山菜を

満喫出来て、とことん幸せな私でした。撤収後は、日本三大投入堂の1つ、不動岩屋へ。

窟にすっぽりと納まったお堂は、まるでその為に岩が開いたような風情です。


 大阪へのバス待ちの隙間時間で、ナツメの王が本家の造り酒屋さんに連れってください

ました。お休みなのにお蔵を案内してもらい、手土産まで持たせてくださり恐縮しました

が、お酒も奈良漬も地元産のものだけを使いこだわりをもって作っておられることを知り、

ナツメの王のお人柄に繋がる何かが見えたような気がしました。

 

古民家とお蔵が背中合わせでツライチに並ぶ美しい町並みを見学後、ご自宅に案内して

もらい、奥さまのお点前で一服。本当に至れり尽くせりの2日間でした。


ナツメの王、本当に色々とありがとうございました。若桜、とても気に入りました。今後、

若桜行きが増えそう

2日目の朝、出発前のひととき。今回おしのびの〇〇〇が撮影してくれました。

歩きだしてすぐに・・・。恐ろしげな看板・・・。爪痕付き・・・💦💦

稜線に出てからが長い!山頂まだまだ遠し~~

山頂で

見た目はイマイチですが、白玉団子に、杏仁豆腐、ナタデココ、フルーツを加えて、

トッピングに栗餡をのせてます。

ひょっこりはんのロムさん(左端) (写真はロムさんから拝借)





ズームでとうろう岩


伊勢街道への道標@氷ノ山越え(鳥取・兵庫県境)