花咲く金剛山 その5 木々たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アブラチャンがめちゃくちゃきれいです!

花のアップを撮ろうと、手の高さにある木を見つけ撮り、帰ってから調べてみたら・・・。

花柄に毛が生えていて、これはクロモジの花と判明!

ハナイカダは葉っぱの上に花が咲いてるように見えます。花柄と葉っぱがドッキングした

からなのだそうです。

登山口付近の林道脇にはヤマブキがいっぱい咲いてました。

登山口の桜

山頂の金剛桜は、まだまだ蕾固し!

バス停のコブシ

トチの木。台風で倒れなくてよかった💦

これなに?ボタンヅル???
木の花だと思って、遠かったのでズームで撮りましたが、どうやら巻き付いてるツルに

ついてる種みたいですね。


今、過去の写真の整理をしていて気づきましたが、ひょっとしてハンショウヅルの種子?

この辺りの車道脇では、よくシロバナハンショウヅルを見かけます。この時期は開花期

なので、早すぎ?やっぱり違う???


大きな木全体に絡みついたアケビに花がついてます。実がなるころに見に来たい!


さて、今年の金剛山の花はこれで一旦、終了です。
また機会があればいきたいです。ルートが壊れてしまってあえなくなった花にも会いたい

し、他のルートで咲いているであろう花にも会いたい!!

金剛山は小さい山だけれど私には最高のワンダーランドです!