確定申告 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

Mitho chaaina !!!
オイシナイ!

 

諸事情あり、確定申告は最終日滑り込みセーフ!

今年は、ツアーのお仕事以外にも原稿料の源泉徴収があり、しがない未亡人としては

絶対に還付してもらわねばっ!で、行ってきました。

 

確定申告といえば、数日前の新聞で、なるほど大阪人!な記事が。確定申告での人件

費を減らすべく、敢えて会場のPC台数を減らし、混雑→並ぶの嫌→自宅のPCで申告、

の流れを作ろうとしているが、大阪人は知識不足なんかで控除しわすれ損したない!

という心理から、みんな、めげずに長蛇に並ぶのだ、とか…。


あは!
私もそのクチ?で、毎年並んでます。

もう10回近くやってるので、控除もれもないと思うけれど、行って並んで手渡して、市役所

前の早咲き桜を見ると、ホッとして春を感じる、この流れが毎年、年の区切り。帳簿の整理

をしながら、1年間を振り返り、次の1年に思いを馳せる。

 

損得勘定だけでわざわざ税務署に出向いてる人ばかりではないと思いますよ、○○新聞

さ~~ん(笑)! まぁ、リーマンには、自営のしんどさや楽しさ、分からんかもな😁


しかしまぁ…。
大阪人が金の亡者みたいな書き方に多少不満あり!こちらのミスは追徴金になるのに、

国の得になることは教えてくれない、或いはミスしてもゴメンで済ます役人に多かれ少な

かれムカついた人はいると思う。


そういう痛い目を大阪人は忘れずに、危険予知能力として装備しとるのだ!

 

現に私も、税務署でも損させられるとこだったことあるし、社会保険庁なんて、遺族年金の

試算の桁が違ってて、ゴメン!で済まされたことあるんやからね。これがどういう意味か、

役人には分からないだろうけど、間違われた金額に基づき遺産分割した私、ほんと、

困ったちゃんなんだから!! あ~~試算のときの入力間違いですわ、って笑って

済まされたけど、私の生活を左右する間違いなんやからね!


てなわけで、私は来年も税務署に出向きます。これが国民の不利益だなんて、話の

すり替えやん! とまでは思ってないけどね。1年の仕事の区切りのために、税務署の

皆さん、拝顔に伺いまする~~💛💛


さてさて。
申告のあと、堺のランパス持って、割引率が一番良いお店へいそいそ😍
が、あいにく売り切れ。
第2候補のコリアンダイニングは休み()


ならばと出かけたネパール料理店は、残念無念、まずかった💧
店の女の子は、チトワンの子でタルー族やって。話すの楽しくてまた会いたいけど、もう

ここには来ないと思います(^-^;