山歩巡礼 中山連山と中山寺 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

西国三十三ケ所巡り、今年に2つ目のお寺は中山寺。安産の腹帯で有名だけど、今日

のメンバーはおおよそ関係なさげな・・・笑! 


山本からスタート、西明寺滝に寄り道。大岩の奥に流れる白糸のような美しい滝で、

写真を撮ったり画材として構図を考えてみたり、みんなしばし自分の時間を楽しむ。





鞍部の分岐に出ると、その先はこのコースの核心部、かなり急なスラブがおでまし!

怖くて四つん這い歩きの方もいたけど、それ、滑りやすい歩き方!正しく安全な歩き方

を練習。

ささ、2本足で立ってみましょう!!落ちたらヤバいところだからこそ身につく。覚悟を

決めて立ってみる。手を離しても大丈夫だと身体が覚えると、あとは楽勝!

見晴らしの良い快適な斜面が続きます。滑りにくいフリクションがよく効く岩場なので、

次に来たときはもう少し楽しく登れるでしょう。

その後、細かいアップダウンを何度も繰り返すと、山頂に到着。お弁当とおやつを食べて

しばし歓談。違うわ!またもや歓談!!

本来は清荒神までの縦走が理想だけれど、今日は西国三十三ヶ所詣り!中山寺へ

下山します。昨年リニューアルの奥の院を経て、安産祈願を全員で(笑)!!


お寺の名物、蓮ご飯セット。滋養に良さげなものが入っています。

雨の予報でスタートした一日だったけど、なんとかもってくれて、わしゃわしゃと

楽しい一日でした。