薬膳講座@ダイビルチャンチ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日、漢方トモに誘ってもらい、薬膳のイベントに参加させてもらいました。

【なないろの味わい】というダイビルとオリックスが主催の食のイベントで、この夜は

第2夜「藍の夜」。韓国料理「チャンチ」で美味しい料理をいただきながら、薬膳の

黒川眞妃子さんのお話しを伺うというもの。ホスト役にはFM COCOLOのDJ、MEME

さんが軽快なトークで場を盛り上げて下さいました。


薬膳のお話しは、授業で習ったことが多く、よい復習になりました。ザ!宝塚!みたい

なプロポーション抜群の黒川さんですが、超関西弁で話されるので、とても親しみ

やすく、参加された皆さんも薬膳を身近に感じることが出来たのではないでしょうか。


ホストのMEMEさんも薬膳のこと、中国の食養生のことをよくご存知なようで、ご自身の

体験談などを重ねながらの絡みが絶妙でした。

 

食事は、SPドリンク、サラダ感覚のさっぱりキムチ、カンジャンケジャン、サムゲタン、

キムチ鍋、キンパ、デザートとどれも美味しかったです。とくにサムゲタンは絶品でした。







中之島の一等地にある、会場のダイビルは、むかし、製薬時代に仕事でよく通っていた

のですが、古くて重厚なビルは、エレガントに現代風に生まれ変わっていて、とっても

素敵でした!レストランも行ってみたいところが結構あったので、当分はダイビル貯金

しやな~~(笑)!


MEMEさんいわく、100倍の競争率があった(笑)!その夜のイベント、チケットをとって

くれた漢方トモに感謝!帰り道、私らを死ぬほどわらかしてくれた、通りすがりの「シルク

ハットおじさん」にも感謝!感謝!



【なないろの味わい】はまだまだ続くそう!気になった人は、check it out!!
http://w.pia.jp/s/nanairo/