ブータンから・・・ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

✨✨ミラクル✨✨

ナーガ(ルー)と白ターラ(ドルマ)がうちに来る

知人の仏画師のFacebookで、ここ数日すごく気になっていたナーガの仏画を買わ
せてもらえることに💕 (写真はその知人のものです。)

ナーガ(ブータンではルー)は大地を守る神だそうで、私は五行論から土の素が少ない

のことだったから、きっと知らず知らずに足りないものを求めていたんだろうな、と縁を

感じた。


で、その知人に連絡したときに、以前から仏画がほしかったこと、その方のご主人が

描かれた白ターラ(タラ菩薩)の仏画も前から気になっていたことを話した。商談終わりに、

生年月日から私の守護神を見てくださることに。5分ほどしてメッセージが届いた。

なんと!
タラ菩薩が私の守護神だった!! だから気になっていたんだ!

少しサブイボも感じつつ、こちらもご縁だと、さっそく頂戴することにした。

もう何年も欲しいと思っていたものが、こんなに気持ちのよい流れでうちに届くことにな
り、ほんとに嬉しい。

この知人とは、数年前、ブータンに行った時に、夜のお散歩で偶然見かけた、あちらの

校で伝統的な仏画を学んでいる日本人女性。元上司のFacebook上で存じていたの
迷わず声をかけた。

翌日、ツアーのお客さま全員の同意を得て、その方が学ぶ学校見学をさせていただけた。

手元に集中せねばならないワーク中、お邪魔と知りつつも、丁寧で繊細な皆さんの作業を

拝見することで、お寺などにある仏画や壁画がいかに精魂込めて作られているかを実感

きて、本当によい機会だった。

そんなご縁なので、有名無名にかかわらず、この方から仏画を購入することには何の躊躇

いもなく、むしろあの日の出会いは、このナーガと白ターラを迎えるための偶然かつ必然
の出会いだったのではないか、とさえ思っているほど。

あ~、待ち遠しい。







ブータンで最も重要な場所、タクツァン僧院へのハイキング


虎の巣、タクツァン僧院 またの名を「虎の巣」(Tiger's Nest)

虎に乗ったグル・リンポチェ(ブータンにチベット仏教を伝えた)が、瞑想した場所として、

ブータンにおける仏教伝来の聖地。


チョレラ付近のハイキング 


ブータン入りの日、現地手配会社の社長さんのご子息のご結婚式で、私たちも招いて

いただいた。


伝統工芸の学校に伺う。