鞍馬天狗の鼻 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

スプタマ (Spoon & Tamago)/Facebook

Today in adorable Japanese things: the weight of all the snow in Kyoto was enough to
break the nose of this Tengu. So they put a bandaid on it

Facebookのライブドアニュースでこんな記事が出ていた。
雪の重みで鞍馬の天狗の鼻がおれ、この記事を見た外国人の間で話題になっている
というもの。

叡山電鉄鞍馬駅前の大天狗さんの鼻は、見えないように釣り糸みたいなワイヤーで
釣られてるのが、私が撮った過去の写真を見たら判明!そうだったのか~~。これが
切れちゃったかな?

しかし、糸が見え見え(;^_^A 美容整形術としては最悪やなぁ・・・。せめて眉毛のところ

だけでもワイヤーを黒く塗ってあげてほしい!

鞍馬は外人さんだけででなく、昨今のパワースポット人気で意識高い系?ガールズもよく

訪れる観光地だけれど、私たち山ガールにも欠かせない場所。

鞍馬と貴船を結ぶ道は、木の根道と言い、手ごろなハイキングコース。

これ、アジアのどこかでヨガをしているような写真に見えない?


神社やお寺を少し離れただけで、アジアの一角に旅したような雰囲気を感じるのは、

ヒンズーの神様サナト・クラーマに関係があるからか…? 鞍馬寺本殿前の六芒星

(金剛床)も異国を感じさせる。


祈りの場では、国や宗教を超えた何かが繋がっているのかもしれないな…。

GWあたりになると、シャクナゲが満開になるコースがある。標高差もあるし、距離も長い

ので少ししんどいのだけれど、好きなコースなので、結構通った。開花期がピッタリ当たる

とそれはそれは見事なコース。

他にも、京都一周トレイルで大原から歩いたり、干支の山シリーズで近くのピークに

登ったり、山歩きをするには重要な基点になるのが鞍馬。

水占斎庭は、ガールズに大人気!

ユキノシタは神社の朱色に負けない鮮やかさ。

周辺は杉林なので、お花はさほど多くないけれど・・・。

ヒルは多いけど・・・笑! (鹿が運ぶのか・・・?)

下山後にはこんな楽しみも。
貴船名物の『川床料理』 この時は、夜のお店が始まる前の喫茶の時間で、お善哉を

食べてほっこり。

鞍馬には温泉もある。
スイスに行ったメンバーで仲良くなって、写真交換会を温泉で籠料理をいただきながら

楽しんだことも。


このタイプの電車は斬新だったけど、今は、南海も採用してるかな?違ったっけ?