クエ鍋と軽ハイキング その1クエをクエ~~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

高級魚クエをご馳走になりに和歌山へ。

お鍋はもちろん、お刺身や肝の生姜煮、胃袋のバター焼き、から揚げ、ヒレ酒など
クエのフルコース。大阪あたりで食べるのとは味が格段に違いました。

今日私たちが戴いたのは1mもあるもので、昨日釣れたんだそうです。ご主人自ら
釣るそうで、30kgの大きさでも一本釣りなんだとか。クエの生態はまだまだ知られて
いなくて、水産試験場にサンプリング協力もしているのだそう(年齢調査のために
耳石を提供してるとのこと)。お腹を下に魚を立てて捌くのには驚きました!

ボリューム満点!

まずはぶりしゃぶ。
切り身の大きさからして、かなりサイズのあるブリだろうと、ニセ父ちゃん。

つきだしは、皮の湯引き、肝の生姜煮、ウツボ

クエのお刺身。クセなくておいしい!!

胃袋のバター炒め コリコリしてます

いつものメンバー、通称ニセ家族。2000年11月から続くご縁です。

から揚げ

炊き込みご飯とヒレ酒用のクエのヒレ


雑炊。
お漬物とデザートがついてます。

フルコースです、食べきれずお鍋を少し残してます・・・。