ネパールの山旅 23(花) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

トレッキング中に見たお花たち

デオラリ峠でひときわ目を引いたリンドウ

タダパニ上部のサクラソウ

水気が好きなよう

タダパニ上部のサクラソウ

タダパニ上部のキク科の植物

バンタンティーでマメ科の花

バンタンティーで

タダパニ上部でキケマンっぽい花

バイシカルカでヒイラギナンテン。昔、シェルパがこの花を食べていたのを見たけれど、

蜜で甘いのかなぁ・・・。薬効については、調べたところあまり有効なものないような感じ

ですね・・・。そういえば、昨年パンチャセバンジャンを歩いたとき、ポーターたちが

しゃくなげの花を食べてたなぁ・・・。やっぱり蜜を吸ってるのかな・・・。


ガンドルンで庭木に植えられたホクシャ