アケビ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

明日の山行きに、アケビの炒め物を持っていくべし!

スーパーで安くなっていたアケビ。大きいので1つでよかったかも・・・。

アケビの実は涼性。
山歩きでほてった身体のクールダウン、ザックで凝った肩や、同じ姿勢で歩き続けて

滞った身体の巡りの改善に!

昔の旅人は、スタミナ補充に、アケビの実を食べて疲れをたったとか・・・。これはきっと
中のゼリー状の果実だろうな。甘くってとろんとしていて、癒してくれそうだもの。私が

料理したのは皮です。上記のように、余分な熱を下げたり、消炎作用があったり、また
摂り過ぎた水分を身体から取り除いてくれる利尿作用もあります。

左のおにぎりは、キノコ好きなら知るところの秋の美味しいキノコの代表格、コウタケ

(香茸)の炊き込みご飯。非常に香り高く、戻した出汁がスゴくって、「ほんだし」も「シマ

ヤ」も真っ青な優れもの。塩を少しいれるだけでお醤油のような出しのきいた炊き込み

ご飯ができますが、歯触りにハチクを少しいれました。



晩御飯はもちろんその香茸ご飯。


ご飯のおともには、口先がまっ黄色の新鮮なサンマと、マコモダケのオリーブオイル炒

め。サンマにはスダチを絞り、マコモダケは良いお塩とスリランカの胡椒で。シンプルな

味付けでも、旬の食べ物の素材の力で、おいし~~くいただけます♡


実はデザートはアケビの中身なんですが、見た目がグロいので載せませんでした笑!

はて・・・、秋がやってきましたな。食欲全開なり笑!!