なんきん♬ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

何年目?

毎年この時期になると、ドラキュラに身をささげたかつての同僚がルーマニアからやって

くる!アクティブでキリリとしてるけど、おしとやかな才女。礼儀正しく真面目で、それでも

ちょっと毒のある、ここだけの話ができる、非常に安定した女子。

在職中は殆どやり取りがなかったのに、何かのはずみで姐さん姐さんと慕ってくれる

ようになり、そういわれつつも、私はしっかりモノの妹に頼っている、というような関係。


短い日本滞在時間に毎回、長い時間を私にくれていること、とても嬉しいけれど、私なんか

に・・・、と恐縮もしている・・・。けど、私は彼女の「人を見る目」をとても買っていて、そんな

(年齢的にいうと)妹分に慕われていることに、とても喜びを感じているという・・・笑!

いくつか候補地があり、2人とも迷いに迷って、今年は京都で開催中の「草間彌生展」に

行くことに。京都は何度も訪れているだろうに、展示が歌舞練場ということが古典派の

彼女の心をつかんだみたい!


このカボチャ、入館時は京都駅に出張中でいなかったけど、3時間ほどの滞在を終え、

外に出たら、鎮座ましましてました~~♡ ドットの所々がくり抜かれていて、中に入れる

ようになっている。こんな生り物が山にあったら、一晩、お泊りしてみたい♬

かぼちゃだらけの部屋


京都の歌舞練場(有形文化財)に飾られた、大胆で緻密な草間彌生さんの作品。


現代風の作品に思えるけれど、半世紀以上前からずーっと同じような絵を書き続け、

思い付きでなく何十年とカボチャやネットに取り組んでおられたことを知る。日本文化の

象徴的な古い建物の中に、しっくり収まっている理由がわかった気がした。


天井にみたらし団子! 
全国的に有名なみたらし団子は、ここ京都が発祥地。下鴨神社の御手洗池の水泡を

模したもの。これはデザイン化されてるけど、串にさされたお団子、本当は5つで、一番

上のだけ少し離れて、ちょっと大きい。



彌生スィーツあり。味はもひとつでした・・・💦

久々にタイメシ!
ここ、メニューもタイ語、入り口は透明ビニール。スタッ フはタイ人もどき笑!
日本にある一般的なタイ料理のお店でなくって、ホントに海外にいるみたいな味と雰囲気

で、結構お気に入りの店でっす♬

タイ料理のメニュー見て、ふと思い出した!!

お昼にベトナム料理食べたんだった(笑)! ラインナップが似てて、ハタと気付いた笑!

パクチーパクチー笑!

ショップ、欲しいものがいっぱいあったけど、迷いに迷って結局マステのみ。しかも

カボチャじゃなくて山!

岡本太郎と似たニオイがした・・・。

もう少し単純な(大胆なだけの)カボチャをイメージしてたけど、どの作品も魂、メチャクチャ

入ってる・・・。


ドラキュラ夫人からのお土産♡
私がワンコインで健康ウォークを開催していることを知っていて、ルーマニア産のお茶と

ジャムを買ってきてくれた。

ジャムは、ルーマニアの世界遺産、ホレズ修道院で作られているスグリのジャム。重い

のに・・・、一年に一度の帰国で、仕事や友達など、会う人もたくさんいて手土産もたくさん

用意しなくてはいけないだろうに・・・。

気は心、心のこもったお土産をもらって、ますます彼女が好きになる~~♡♡♡
もっと書きたいけれど、また来年にしま~~す♪