沖縄の山歩き2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

西表島は他にも歩けるのだけれど、ハブがいるので要注意!
会社で計画していたコースはハブ対策に、皆さんの血液型を予め伺い、血清が

すぐに打てるようにしていたんだったと記憶している。

ピナイサーラ周辺にもいるのかどうだか、その頃はあまりそんな知識もなく、ただ

何かで見つけて歩きたいと思っていたコースがあり、そこに、テロの後遺症を少しでも

解消するべく業界人向けの格安の足と宿が提供された、という渡りに船的な流れで

何の迷いもなく、安直にでかけた・・・。


見た目、ヨロヨロしたおっちゃんたちに見えるかもだけれど、私が生まれる前から

ずっとバリバリと歩いてる現役山のぼらーなので、おっちゃんたちの技術と経験と

知識で、いつも私は甘えっぱなしだった。

石垣島にある沖縄最高峰、於茂登岳(おもとだけ)は526mで、登山口から小一時間で

山頂につく手軽なコースだった。11月なのに暑くて、みんな大汗笑!

この周辺は初夏にホタル?がでると。これも何かで読んでいて、どんな所か行きたい!と

私がおねだりして連れってもらったのだった。

石垣島はレンタカーで廻った。ここは、砂浜と一会が美しい川平湾。

以前、友達と遊びに来たときにもレンタカーでここに来た。

石垣島最北端。

最北端だけれど、沖縄も九州も見えなかった・・・。晴れてるとどうなんだろ?

ここ、本で調べたらシャレオツな沖縄料理のお店だったので来たかったのだけれど、

この日はあいにく貸し切り営業とやらで行けなかった・・・😢


実は、この旅の経験をもとに、私たちがお手伝いしていた財団法人の山の会で、

今回のコースを案内することになり、夕食にここを組み込んだ。私は手配のみで、

ツアーそのものには同行してないけど、あとからおっちゃんに聞いたら、値段の

わりには・・・、とのことだった。

おっちゃんの好みと若い子の好み、また雰囲気を楽しむなど、ポイントが違うから、

私は今も、機会があるならいってみたいと思ってるけど・・・。

今はどうなってるかな~~。


アメリカ人が少ないお肉でいかに食事を楽しめるかを考えて作り出したというタコライス。

元の味がどうか分からないけれど、このインスタントよりは、私が作るタコライスの方が

断然おいしい(笑)!!


島の山旅はどこもそうだけれど、解放感があり、現実から違う世界に一足飛びでフライ

アウトできるところがいいなって思う。

島は、海もよいかもしれないけれど、山も良いのだ~~♡