春の信州行き ~光城山~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

翌朝、再び車と徒歩に分かれ、安曇野にあるアルプス好展望地の光城山へ。
ここは、龍が空に登るように咲く桜が有名で、それをお見せしたくて、その時期に合わせ

この計画を立てた、というのが実のところです。

が、今年は気候がなんか変で、どこに行っても、例年通り、とはいかないようです。

ここも、既に葉桜に・・・。

それでも楽しいメンツであるのが救われます!

ちょっといい中国茶を持っていきました。


この春に、メーカーから取り寄せた、アウトドア用(チタン製)中国茶器セット!!

実はすでに絶版で、というか、メーカーの社長さんが遊び心で開発されたんじゃないか、

という気がしていますが、とにかくネットでどこを探しても見つかりませんでした。


メーカーさんに直接問い合わせをしてみると、担当の方と、もう一人の方から続いて

着電。展示用に使ってる最後の2個のうち、1つを分けて下さる、というのです。

二つ返事で送付をお願いしました。


ここに湯沸かしもついてるのですが、かさばるので、それはぺちゃんこシリコンで・・・。

湯呑が入ってる大きな器にすのこ状のものがついてると、湯呑が洗い流したお茶漬け

にならずに済むのですが・・・。でもまぁ、8割がた満足しています♬

登山口から遊歩道を歩いてゆくと、安曇野を隔てて、アルプスが大きく広がっています。

トレイルはおおむね樹林帯なので、暑くもなく寒くもなくの山日和。これで桜があれば・・・、

と思いながらも、人が少ないので、そちらも大きなご馳走です。

ズームで拾うと、常念の横っちょに、ピョコっと槍が頭をのぞかせています。

知らない人には気付かれない程度に、ピョコっとです。

山頂にイイものが(^^♪

常念が真正面に美しい稜線を広げています。

ゆかいな仲間たち~~

ダビデの星?

次郎長一家?

ジャイケル夫妻とは寂しいけれどここでお別れ・・・。

大阪組は、JRで松本へ。


待望の絶品濃厚生乳ソフトを食べて、車上の人となりました。