春の信州行き ~霧訪山で出会った生き物~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

下山途中で遭遇。固まってた(笑)!

誰の仕業? クマという人もいたけど、カモシカという人もいました・・・。

ヒメギフチョウ

こちらは、福井県の藤倉山で見たギフチョウ。

違いは赤い線で囲ってあるところで、最大の違いは、羽の両端の模様が一段ズレてるか

ズレてないかで分かる。ズレてる方はギフチョウ、ズレてなければヒメギフチョウ。

生息地としては、ニュードルフィアライン(ギフチョウ境界線)ってのがあって、この辺りは

微妙にどっちもいそうな場所だと思う。


カケスの羽は、大きいし色鮮やかですぐにわかるから好き~~。