春の信州行き ~霧訪山のお花たち1~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

関西人にとってはマイナーなこの山に行くと決めた理由がこちら↓

オキナグサが咲いてるというから、これはもう行かねばなるまいて!!
タイミングが微妙で、もうちょっと開いててほしかったけど、まぁいいです!会えたん
だから♡

カタクリはたっくさん咲いていました。明子さんがこれまでたくさんの山に出かけて

おられる割にカタクリにご縁がないと聞いていたので、いっぱいご覧いただけて

良かったです!

これ、アケボノスミレかなぁ・・・。山麓でふと目に着いた。

葉っぱが出る時期が遅いとか、離れてるとか・・・。色がピンクだし・・・。

縦走路でみたエイザンスミレ。花博士曰く、もうこれしか残ってない、とのことでした。

シハイスミレ?マキノスミレ?葉っぱの立ち方がシハイかな・・・。

ホソバアマナがとてもベッピンさんでした。

ヒゲネワチガイソウは時々ありました(^^♪

今日咲いたルイヨウボタンがこの先にあるから・・・、と花博士に教えてもらったので

目を凝らしていたら、バッチリ目に飛び込んできた!

ニリンソウはいっぱい咲いていたのですが、他の花に目がいってしまい、写真があんまり

なかった・・・💦


山麓にイカリソウのベッピンさんが🎵