鞍馬の植物など | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

春の花たち



ベニドウダンの花が、何かの実のようで、とっても可愛らしい♡

ミツバツツジもヤマツツジも今年はほぼ終了だったけれど、だからこそ、たくさん花を

つけている木は目立つし励まされる(^^♪

天ヶ岳から下山途中にたくさん群生していたタニギキョウ

小さな花だけれど、清楚な色合いと細身のフォルムが大好き♡

タカノツメが青い空に映えて美味しそう! きれい(笑)!

倒れた松には”モンキーチェアー” 

座られへんやんか・・・💦

おや、シジュウカラさんかな?


根が持ち上がってしまっている・・・涙

これは、片方だけ枝打ちされた? 

それとも風か何かの影響で片方しか生えない??


これは根っこでなく、階段として埋められたんでしょ??? 
不思議わんだーらんど~~!


まぁ、これはどうしてこうなった、と、説明するべき立場かもしれないけれど・・・、
エクスキューズになるのかもしれないけれど・・・。

私は、自然の営みの理屈をすべて理解するよりも、不思議がいっぱいある方が

自然に身を置いたときに、見えない何かの力を感じられて、パワーがもらえる気が

する・・・。

日本人は、古くから、山や木や水や花や・・・、全てのものに神さまの存在を感じ、

自然崇拝をしてきた民族。それが根っこにあるから保たれている精神社会があると

思う・・・。

グリーンを部屋においてあげると、光合成がどうの、二酸化炭素がどうの、より、

爽やかな雰囲気や目に優しい色でリフレッシュできる、と感じる方普通でしょ?

そういう感覚的なことを登山でも大事にしたいな、と思うのだけれど・・・。