天ヶ岳 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

天ヶ岳に行ってきました。
今年はシャクナゲの花期が早くて、ほぼ終了でしたが、久しぶりに漢方トモに会えて
ゆっくりと話しをしながら歩けて楽しかったです。


終了地点は鞍馬駅。
冬にもげた鼻、しっかりとくっついてる(笑)!
ワイヤー見えてたね・・・。〇須クリニックは、こんなヘマしないでしょう(笑)!!

それでもシャクナゲ、少しは咲いていて、GW最後の目の保養~~。このルート、結構

ググっと登るので、シャクナゲの花の時期以外に、私は登ったことがないという・・・(笑)!

全然歩いてないといいつつ、難なく山頂着!

経塚。その昔、ここが祈りの地であったんだ。鞍馬と対峙した長い尾根上にあるのが

何か意味を持つのかな・・・。 それとも、どこか目的になる祈りの地があるんだっけ?

天ヶ岳と竜王岳、鞍馬と大原へ抜ける薬王坂(やこうざか)の峠でもあり、十字路と

なっている。薬王坂は京都一周トレイルのコースでもある。


ここから大原に抜け、さらに東に登れば、そこは比叡山なのだけれど、昔、伝教大師
(=最澄)が鞍馬で薬王如来を彫り、それを比叡山に持ち帰ろうとしたおり、この坂で

薬王如来が姿を現したという。そんなことで薬王坂になったそう。

あれ?薬王は如来?菩薩??

帰りの電車は、京都らしからぬ派手なラッピングカー。2車両、京?の自然の四季が

描かれている。もうちょっとオシャレにならんかったかなぁ・・・。サファリの電車みたい…。


帰りはこれこれ!志津屋さんのサンドイッチ!

特急なのに特急料金不要の太っ腹な京阪電車は、ロマンスシート(古風な言い回し笑!)

なのでリッチでリラックスできるので大好き! 首尾よく座れて、このサンドイッチが

あったらもう言うことなし! 出町柳から乗れば、始発だから絶対座れる~~♡ しかも

終点まで乗るので、寝落ちしてもノープロブレム!