能登の山旅 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

この時期、恒例の能登の山旅に行ってきました。

お目当ては、春の妖精、ユキワリソウを見る為です。


今年は、急激に暖かくなったため、春の花が一斉フライング! 事前に調べていたら、

もう咲き誇り、草丈も伸びてる感じだったので、旅の頃は終盤になるのでは?!・・・、と

毎日ヒヤヒヤしていました。


案ずるより、とはこのこと。まさしくドンピシャの花盛り。ユキワリソウの数もすごいけど、

キクザキイチゲの群生は、これまでとは格段の差!それはものすごかったです。


灯台側終了点の新しくできた階段上部群生地。

途中で交差した先輩ガイドの修さんに教えてもらいました♪

海を眺めながらのハイキングは、気分がイイ!







しべがピンク色💛

毎回、これはかわええな~~、と思う。過去にも同じことを書いてる(笑)!