吉野山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金剛山の翌日、仕事の下見で上司と吉野に行きました。

吉野といえば観光客であふれかえっているイメージが多いでしょうが、厳しい修験道、
大峰奥駆のスタートラインであり、ルートを選べば人のいない静かな山歩きが楽しめ

ます。今回私たちが歩いたコースも、トップシーズンでさえ、数人の人に会う程度、

沢沿いの心地よい道です。


シーズン前とあって、吉野のお土産街道にも人は殆どいませんでした。花期をあまり

ご存知なかったのであろう海外からの白人ツアー客が少しいたかな…。

あまりの平和さに、ネパールの街道をのんびり歩いているみたいやなぁ~と…。

思い出を共有している者同士の会話は楽しいですね。一言ですべてが通じます。


それにしても、今年の桜は早すぎます💦💦
ツアー当日の桜が心配…💦💦
もうちょっと待ってて~~!!と桜サマに直訴した2人でした。


あ、ツアー、まだ残席があります!女子限定ですが…💦
堺のステキなビーガン料理のお店「茶倉」さんの花ちらし弁当がついてますよ~~。
山ガールズの皆さん、いかがですか???

ご当地モノと思っていたら、静岡産でした💦

蜻蛉の滝はいつ見ても見事!

リスの食痕がありました。たぶん今朝の物。森のエビフラ イもちゃ~んと残ってる

大峰奥駆の最初のピーク、青根ヶ峰。ここから先、しばら く歩けばまだまだ雪の世界です。


奥駆も時の流れにはあらがえず… 

観光誘致なのか、周囲 一帯は木々が大伐採され、桜の植樹が行われるようです。

一瞬、ひどいと思いましたが、もともと吉野の桜は植樹さ れたものが殆ど…、昔からの

流れがあると言えばあるわけ です。

修験道の開祖、役行者さんが最初に掘った仏さまは桜の樹 でした。なので、皆が

こぞって桜を寄進したのです。それ が吉野山です。

アセビの向こうに西行庵

山女のランチは、そりゃ~~、塩ラーメンでしょ!

冷え冷 えさむさむの西行庵で、あったかいラーメンの美味しかっ たこと!
サンドイッチは先日仕込んだふきのとうの酢漬けとゆで 卵、きゅうり、チーズで作りました。

春の味ですよ。


街道一のオシャレなお店で、くずもちご賞味~~♬

リッチな上司のポケットマネーで、特急に乗せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ 
アベノベアの腹回りに仲間意識を覚えた私たち(笑)!



お土産は葛のお干菓子♬