お山でヨガでネパールへ! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

3月の連休を利用して、ネパールトレッキングを体験してみませんか?

ヒマラヤの大展望が楽しめる2泊3日のトレッキングをして、1日の終わりには、プロの

ヨガ講師よる誘導で、ストレッチを兼ねたリフレッシュタイム。


山のご案内はもちろん私、そして、ヨガの誘導はいつも「お山でヨガ」でお世話になっている

原聡美さんが担当してくれます。雄大なヒマラヤをバックに、とろけてしまうような聡美さんの

声に誘導される贅沢な時間を想像しただけでも、ワクワクが止まりません。


現地の手配は、私が昔からお世話になっている、信頼できる会社にお願いしています。

多くの日本人の遠征を手掛けているプロ集団で、任せて安心の会社です。

そんな夢のようなツアーを、所属しているアルパインツアーが企画してくれました。



山とヨガって、どこか似ているかも・・・、ふたつをくっつけたプログラムをやってみたい!

そんなことを思ったのはもう10年以上前のこと。


外の世界、それは山なら自然だし、ヨガなら誘導の声でしょうか・・・、大きな世界にいる自分を

感じ、さまざまなことを受け入れながら、カラダやココロに耳を傾け、自身を見つめなおす。

誰とも比べず、何かを征服するのでもなく、ただそこにあるハダカの自分を感じる・・・。


等身大の自分を見つけることで、肩の力がスルッと抜けて、身軽になれるのでしょうか、

お山でヨガから戻ると、日常の状況は何にも変わらないのに、朝、家を出る時とは全く

違う立ち位置にいる自分に気づきます。


自分を取り巻く宇宙と、自身に内在する世界、マクロとミクロ、2つの視線が見つかると

すーっと自分が浮き出てきます。山歩きもヨガも、競争社会から離れた自分探しの旅

なのかもしれません。


だから、ヨガをするために山に行ったり、山に行ってついでにヨガをする、というありがちな

ものでなく、どちらもプロが監修し、相乗効果が生まれるようなプログラムが理想でした。


そして・・・、

2010年に聡美さんとの出会いがあり、流れのままにすぐに始まった「お山でヨガ」

偶然の出会いでしたが、今から思えば、全ては必然だったのかもしれません・・・。


日帰りからアルプスまで、おかげさまでたくさんのご参加者に恵まれて、これまで

月2回、コンスタントに続けてこれました。この6月にはとうとう9年目を迎えます。


そして・・・、

いつかは行きたいね、って夢のように話していた本場ヒマラヤでのお山でヨガが

企画されました。


トレッキングは、初心者でも安心のコースを選んでいますので、どなたでも気軽に

ご参加いただけます。8000m峰のアンナプルナをはじめ、ヒマラヤの高峰が屏風の

ように立ち並ぶ素晴らしいルートを歩きます。高山病の心配はありません。


ネパールの3月は、国花のシャクナゲの開花シーズン。春の穏やかな雰囲気を堪能して

いただけるのではないかと思います。


私と聡美さん、アルパインツアー、そして優秀な現地のスタッフと、長年積み重ねた

絶妙のコンビネーションで、皆さんの「自分探しの旅」時間を、全力サポートいたします。


この春は、ぜひぜひネパールのふところに飛び込んでみましょう!