認知症にはウコン! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

福岡のお客さまが、野生のウコンを2kgも届けてくださいました。


生のウコンは、正直、苦いしクセがあるので、料理にはなかなか使い勝手が・・・。

カレーはウコン(=ターメリック)が主成分ですが、前に生のをベースに作ってみたけれど

苦くて、美味しく作れなかったので、箱が届いたときは、ちょっと躊躇ってしまいました。


ネットでいろいろと調べて、試しに摺ったものをポテトサラダに入れてみたら、うんうん、

そう悪くはないって分かり・・・。


で、半分はすって冷凍、半分は乾燥させてパウダーにすることに決めて、腹を据えて

今日、午後から作業に取りかかっていました。


そうしたらです・・・。

たった今、タケシのテレビ番組で、認知症にウコンが良いとやってるではないですか!!


インド人とアメリカ人の認知機能を調べたら、カレーのターメリックを毎日食べると

認知になりにくいという結果が出たのだと・・・。50歳くらいから毎日食べると良いのだ

そうです。


うっひゃ~~。

実践しましょ!!これで森中のメモリーは万全です。私の辞書に時効はない、ってのを

引き続き使えます(笑)!!


美しいオレンジ色です。漢方を地でゆくような、朝鮮人参系のクセのあるニオイですが、

私はこのニオイ、嫌いではないので、作業してても苦にはなりません。

生姜より少し繊細な感じです。皮も薄く、コブが多いので剥くのが大変…💦



ポテトサラダに、摺ったウコンを入れてみました。ニオイのクセが強いので、さらに

カレー粉を入れました。ウコン=ターメリック=カレー粉なので、ターメリック with ター

メリックってちょっと笑いますが、市販のカレー粉はシナモンやジンジャーなど、他の

スパイスで良い香りづけがされているので、クセがまぎれてよかったです。

千切りにして焼きそばにも入れてみましたが、こちらは、もういいかな・・・。食べれなくは

ないですが、美味しいものではなかったです・・・。

半分はスライスして干してます。乾いたらミルでパウダーにします。


むいた皮を見ていただくと、作業がどれほど細かいかがお分かりいただけるかも・・・。

ホントにめんどくさかったです。おまけに手がまっ黄色です。きっと当分黄色いです。

そして、長い時間の立ち仕事で、腰をいわしました。。。痛くて寝返り打てません( ;∀;)