六甲のお花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。



見た目も鳴き声も美しいのだけれど、実は外来種ワースト100に入るソウシチョウ(相思

鳥) 赤いくちばしで、黒っぽい実をついばんでいます。


コシアブラやタカノツメがレモンイエローに色づいています。



看板には二度桜と書かれていたとのこと(私は見なかった…)だけど、二度桜は春に

2回咲く桜のこと。秋にも咲くなら二期桜だと思うんだけど…。

八重咲、薄いピンク、11月に咲くとなれば、十月桜かな・・・。

ありゃりゃ、こちらは二期しゃくなげ??? 今ごろどうしたの?

北山山荘さんで、西宮マダムに混ざって、立礼呈茶を頂戴しました。

この岩、何かというと・・・。


上司がまだ若かりし高校生の頃、山岳部でボルダリングに来て、岩に登るだけでなく、
この岩から自転車で池に突っ込んで遊んでいたという・・・。

あはは!くちばしの先っぽが黄色いのね~~。
今年、よく食べてるサンマと同じや!!サンマは口先が黄色いのが新鮮な証拠!
あんたたちも新鮮なのね~~(笑)!

ここ、美味しかったです!


この月、本当は岡山の前島で見る予定だったんだよな~~( ;∀;)
お山でヨガが中止になって、行けなかった前島・・・。
お天気も良かっただろうに残念!!