ワンコインで健康ウォーク&干支の山、金鳥山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月のワンコインで健康ウォークは、干支の山をかねて、六甲の金鳥山へ。 

 

岡本の保久良さんで残り梅を楽しみ、スミレや野イチゴの花が咲く道を登る。

海側の景色がとても穏やかで、春の訪れを実感。

 

去年も来たけれど、やっぱり金鳥山の山頂はどこかわからず、その代わりに気の早い

ミツバツツジが一本、ここが山頂ってことで!みたいに出迎えてくれる(笑)

 

山頂に立ってから、なぜだかまた登って(笑)、風吹岩でランチの後、横池へ。

明子ちゃんが悪ガキっぷりを発揮(笑)!!

下山は久美子さんが岩場で「だずげで~~~」のポーズで笑わせてくださり、

ワイノワイノで高座の滝へ下山。

 

今月は、ネパール定番のおみやげ、ココナッツクッキーとイラムティー。

インドのアッサムティーは有名ですが、そのネパールサイドがイラム地方、味には定評が

あります。先月、ネパールの知人が持たせてくれたお茶をお裾分けさせてもらいました。

 

帰りは、芦屋のSKY HIGH MOUNTAIN WORKSさんでお買いもの。狭いお店だけれど、

オーナーのお眼鏡にかなった厳選の品揃えでついつい財布のお口が緩みます。

緩みついでにカフェでケーキを食べてから解散しました。


春の海 ひねもす のたりのたりやな~~~♡

たぶん、ルリビタキのメス 

お腹がオレンジ ルリ色の尾 びれが確認できればよかったけれど、望遠でやっと

撮った一枚、とてもとても見れなかったです。

金鳥山付近

風吹岩

兵庫県警からパトロールを委託されているおっち ゃんに、ここでご飯は食べるな!と

怒られる( ;∀;) イノシシがさっき出たからだと…。

どうしようと思いつつ、まずは記念撮影。すると今度は ここで食べろと話が変わった。

撮影中にまたイノシシが出てきて、怒ったから横池に行ったはず、と確信 のご様子。

六甲でお食事の際は、このおじさんを探すべし!


横池に色とりどりの花~~(^^♪
ちょっとほめ過ぎ(笑)



いやん(/ω\) と胸を隠すカエル
悪ガキ明子!


だずげで~~~ by リアクション芸人アイルさんの一番弟子

イラムティー

ココナッツクッキーに、伊賀ちゃんにもらったネパールの チョコも皆でお味見させて

もらいました~~。小笠原の島 レモンも♡


とっこちゃん、なんか面白いお話し中