スリランカの山旅8 最高峰登山?? | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

予定にはなかったのですが、空いた時間を使ってスリランカの最高峰へのドライブを

提案し、全員一致で行くこととなりました。


最高峰は、ピドゥルタラガーラという何回言っても覚えられない小難しい名前で、標高は

2524mあります。最高峰といっても、山頂まで車道が通っていて、車で上がることが

できます。


とはいえ、山頂は政府とスリランカ陸軍の電波塔が何本も立ち並び、一帯は立入禁止。

ウルトラハイセキュリティーゾーンだそうです。

展望台や記念碑などがある山頂直下までは、名前とパスポートナンバーを書いて

許可を得られれば、問題なく入ることができます。

ここで入域の許可を取るための申請手続きをします。

展望台からは、私たちが泊まっているホテルが見えています。

景色の撮影はOK、山頂に向かって写真を撮るのは不可。銃を持った軍人さんがあっち

にも、こっちにもウロウロと警備しています。



町から山頂はこんな感じ~~。

中央右寄りの一段低いピークが最高峰です。

観光用なのか?お花がたくさん植えられています。

アガパンサスの白は日本ではあまり見ないかな?

これはもともと自生しているシャクナゲでしょう。




立入禁止ゾーンを警備している軍人さんに撮ってもらいました。

めちゃくちゃオトコマエでした。

うちのガイドさんが、あの塔は何? あのレーダーは何をするもの?みたいに、色々と

質問すると、1つ1つ、やさしく物静かな小さな声でお話ししてくれました。

が、手には銃です。

そのギャップがなかなか、♡な感じで、本当は2ショットを撮りたかった私でした!