同窓会 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

お参り三昧の日


今日は、年に一度、縁故者や、山で亡くなった方々を思い、集う会。

という名目?のOB会。今年で6回目。


先輩OBが副住職を勤める西宮のお寺に参まり、ありがた~~~~いお話を

拝聴してから、和尚さまのご案内で西宮で一番古い神呪寺へ。

背後の甲山は、まだまだ紅葉がきれいだった。

神呪寺より、ハルカス、バックに二上山を遠望。


読経の後はご神体でもある背後の甲山へ軽ハイキング。

仕事以外で一緒に山に行くことは初めてかも? 

低山ながらも途中からの景色は素晴らしい。西宮から大阪、奈良との県境の山々、

大阪湾が一望できる。

 

スワヤンブナート(ネパールの小高い丘に建つお寺)からの景色みたい。

ふむふむ。


全員、ネパールには何度も渡航しているので、解説が要らない。このツーカーが心地よいな♪

帰ってよくみたら、通天閣が写っていた!


写真はつーちゃんさんより拝借


写真は毒たーより拝借


下山後、神呪寺で夕暮れ色に染まる町を見ながら、しばしティータイム。

毒たーから、もみじまんじゅうと、森中リクエストの五島列島のかんころ餅、

あとは、森中制作、干し柿・パイナップル仕立て(笑)!


昔ばなしに花が咲く。

往路は100段の階段に息も絶え絶えで、みんな無口でした。

違うわ、六口でうるさかった(笑)!


賑やかな声を聞いて、一足先に旅立たれた縁故の皆さんもさぞ安心してくださったでしょう!




お参り後は、大阪へ出て、チベット料理で仕上げ膳!

 

祈りなしにご飯だけ参加はだあれ???


御堂筋のライトアップをみてから散会。

かつてはこのすぐ近くのオフィスで、毎日毎日机を並べた仲間。

来年もまた、元気で楽しい集いができるといいな!