ワンコインで健康ウォーク@蛇谷北山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月のワンコインは、六甲の蛇谷北山へ行ってきました。

休日開催で盛況なのかと思いきや、皆さん、美味しいお蕎麦に

惹かれてのご参加のよう…苦笑!


コースタイムにすればほんの2時間程度の山歩きですが、運動不足

解消、山歩き再開の予行演習などなど、夏前にちょうど良い機会に

なったかも!人気の一般ルートから外れた岩尾根のアップダウンで

皆さん、当初の予想を超えたハードさに驚かれていたようですが・・・笑!

 

色んな繋がりで年齢層も幅があります。それがイイです。

人によっては、体力差があるから年配の人とは行きたくない、逆に、

しんどい思いをしたくないので若い人とは行かない、そういう声をよく

聞きます。

 

でも、迷惑をかけるのが必ずしも年長さんとは限りません。年長さん

は総じて歩くのがお上手です。一生懸命に上手になろう、楽をしよう

と努力をされてるので・・・。若い人は体力に任せて歩くので、歩き方

そのものがお上手でない方、多いです。ストック使うから、バランス

の取り方が上手でない人も多い・・・。

 

だから怪我の確率は若い人の方が多いです。私はややこしい場所

では、年長さんより若い人の方をどちらかと言えばマークしてます。

そんなことで、怪我の可能性やパーティーの足手まとい(という

言い方は私はしたくないですが)になる確率は誰にでもあります。

 

こうやって色んな人がひとつのパーティーを組み、互いを思いやり

カバーし合って歩くことは、山歩きの基本中の基本だと思っている

ので、それに馴染めない人は、むしろ、トラブルの際の危険因子に

なりかねない・・・。

 

もちろん、コースやメンバーによっては、違う日に来ていただくよう

調整もします。それはそれで重要なことだとも思っています。

 

なんか、すごく主張している看板(笑)

 

六甲はコアジサイがたくさん咲いています。

他に、ウツギや卯の花、ヤマボウシなどが盛りでした。

期待していたベニドウダンは既に散って、トレイルにたくさん落ちて

いました。

 

どなたのお召し物???

羽根の1本の繊維に3色が美しく配列されていて、すごい芸術です。

 

蛇谷北山、東おたふく山と繋いで、蛇谷沿いに東おたふく山登山口へ、

再び山に入って、芦屋川沿いに芦屋ゲートへ。

 

芦屋川は沢登りの初級ルートがあります。

 

お昼に良いタイミングで、芦屋ゲートにある「むら玄」さんに到着。

緑に囲まれた隠れ家的なお店です。

が、駐車場には高級車が並ぶ芦屋マダム御用達のお蕎麦屋さんで

ザックは店内でなく倉庫?に置くように言われます(^_^;)

お店の人の対応がちょっと高ピーです(食べログでも有名)が、

味は間違いないです。

 

こしのひろこさんのご主人が経営しているとのことで、器類は全て

ロゴ入りでした。

 

この玉子焼きは絶品です。前来た時も注文しました。

皆さん、ザルとかとろろとか、冷たいおそばを食べておられましたが、

私は前回同様、ゆばそば。これも絶品!!今、思い出してもまた

食べたくなります・・・。

 

芦屋川で、芦屋マダムのパッチワーク展をのぞいて、しゃれおつな

チョコレート店でジェラートタイム。

山のセレクトショップに皆さんをご案内したものの、なななんと本日

定休日なり~~~

 

で、電車の中で三々五々のお別れとなりました。