1月3日恒例行事 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

毎年、1月3日は妹の家族がうちに来る日。

昨年に引き続き、父が買ってきた高級牛肉のすき焼き。私と妹は情けないことに、脂がのった高級お肉を食べるとすぐにお腹イタタに(苦笑)!

うちに来る前、3匹飼ってる猫の1匹が脱走したとかで、ご飯のあと、私と妹で捜索に妹んちに出かける。

基本的に動物受けのよい私なのに、ここの猫ちゃんたちには不評で、近づくといつも逃げられるか、「シャーッ」とのけ反られる(涙) たぶん、犬をかまうときのように大胆に近づくから、猫は構えてしまうのだろうな。

そういう配慮のない自分を反省し、今日はひたすらおとなしく、ひたすら受け身で待ってみた!

そしたら、向こうもだんだん気を緩めてくれて、触っても逃げなくなり、あごをナデナデしておくれよ~と寄ってきてくれるまでになった!逃げられシャーッ言われ続けた屈辱期間の長かった分、感謝感激のひととき。

明確な理由も関連性もないけれど、よい流れの時は、何についてもよい感じが続く。

昨年の今ごろは、肺癌の手術を終えたばかりの父を気遣い、心から楽しいお正月ではなかった。2つの癌が、転移か同時多発かも判らずの状態で迎えたお正月だった。来年の今ごろは再発なんてことでしんどいお正月になるのでは、と口には出さないまでも、内心ひやひやしていたので、元気に一年後を迎えてくれた喜びは大きい。ボケてる?と思う瞬間はあれど、その心配はもう少し先まで封印しておくことにしよ。

父のこと以外にも考えることはたくさんあるけれど、今考えアクションすべきこと(未来)、流れのままでよいこと(現在)、起こったことを素直に受け入れること(過去)を頭のなかで上手に整理して、今ある状態に感謝しながら、今日この日を丁寧に暮らしたいと思う。

吉野の蔵王権現さまも、そう仰ったに違いない(笑)!


妹んちのロウバイがよい香りで出迎えてくれた💖💖


私を敬遠してる。
けど、気にしてくれてるみたいで、2階から様子を伺っている(笑)!


この距離、1時間ほどで触れる距離までに縮まった🎵🎵


この子は最初から割と近めにいてくれた。この子との距離が縮まると、上の猫ちゃんがジェラシーもあってか近づいてきてくれた。


サーティワンのアイスを買い、ドライアイスを捨てるとき、もわもわをしたくなる。
妹も必ずするそう。さすが姉妹!!