ワッパ~~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。



2つ並べて撮る。
ご飯の量で歳が分かる(笑)!
そして、私の方が少し色がきれい!実際の色気があるなしに比例してる?!



夜遅くに上司からメールあり。ワッパを買ったから、あんたも明日お弁当持っておいで~さ~、とのこと。おかずあるかな?まぁ、何とかなるか!で、急いで作る。菜の花入れて春気分🍀

何度も登場しているこのワッパは、尾瀬の帰りに檜枝岐で買ったもの。今、手伝ってる会社に入る前のこと。=20年以上前!  そこそこ使ってるけど歪みも傷もない。木なのにそげそげにもなってない。

木が呼吸しててご飯は傷まないから、夏でも前夜詰めて大丈夫!食べたあとそのまま持ち帰り家で洗うときも全く臭くない=腐ってない。タッパーだと、ネトネトのクサクサになるのに。ほんとにカシコなお弁当箱!買って大正解の日本の優れもの!

ちなみに!
白菜とエノキのおひたし、先日買ったダイダイで作った自家製ポン酢で和えてみた。紅しょうがもゆかりも自家製、赤紫蘇だけの紅色。食べ物らしからぬ濃い色だけど、人工色じゃないからお弁当箱の中に馴染んでる。黄色いシリコンカップは浮いてるもんな。