七草がゆ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

恒例の七草がゆ、作りました。

摘みに行く間も、お犬様の~~がかかってないのを探すのも、
この辺では無理なので、スーパーで大分産のを買ってきました。


並べてみたら、ハコベだらけでした・苦笑!
もっとセリをいっぱい入れておいてほしかったな!!


お正月の暴飲暴食をリセットする日なので、ごちゃごちゃ食べません。
自家製の柚子大根と、父が買ってきた美味しくない(!)既成のすぐきでサラサラッと!
といいつつ、おもち入ってます(笑)!


夜は、先日の残りのブリを、柚子&ポン酢&大根で食べました。
何を血迷うたか・・・、切干大根も炊いてしまって、大根まみれの一日でした。