原稿書き | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

私、山岳界の重鎮、藤木高嶺先生のファンクラブ「高嶺会」の会員なのだけれど、11月末に

会報へ何か書くようにと連絡が来てしまった・・・。

仕事やなんやで避け続けてきたのだけど・・・、前回寄稿してから、もう5年以上経っているし

さすがに断れないと、しぶしぶ引き受けさせてもらった・・・。


私、書くことは嫌いじゃないけど、頭が悪いので、ちょっと書くだけでもすごく時間が

かかってしまう…。短くまとめるのも大の苦手で、長々書いているうちに、最後の方には、

何が書きたかったのか分からなくなるという悪循環・・・。


嫌なことはどんどん後回しになって、とうとう〆切目前になってしまい、覚悟を決めて

昨日の夜中、ワードを開き、書き始めた・・・。お山でヨガのことを書いてみた。

書くという作業は、そのことにしっかりと向き合わなきゃいけないので、しんどく面倒だけれど

なかなか良いものでもある・・・。


次の春、お山でヨガをスタートさせてから丸3年になる。

お山でヨガが生まれたのは、営業的な戦略からではなく、自分自身の人生が大きく

関係していて、私自身がそういうものを必要としていたからなんだ、ということが文章を

書いていると、すぅーっと見えてくる。

実現に至っては、ヨガの聡美さんとの、本当に偶然な出会いがあったりもして、今考えると

実はそれは必然だったのかな・・・、などと思ったりもし・・・。


一晩かかって、1500字の原稿を仕上げ、昨日提出させてもらった。

書くのはしんどかったけれど、年の終わりにお山でヨガの原点に立ち戻れる機会をもらって

良かった!


いよいよ、明日からは新しい年が始まる。

仕事も生活も、ぜ~~んぶ一旦リセットして、新たな気持ちで迎えよう!


今年一年、みなさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



アバンティ・クライミングスクール大阪