再び、嵐山へ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

毎年企画しているスクールの忘年会。


いつもいつも会う度に「鳥の水炊き」の話だけしてお預けになっていた皆さま~~~、大変

お待たせいたしました!やっと、やっとこの時が来ました!! ははは、走る女さんは、

春にお風邪で行き損ねましたもんね!!


アバンティ・クライミングスクール大阪
もちろん、山も歩きます!

折からの寒波到来で道路は凍っていて、駅から取りつきまでの町歩きにいきなり冷や汗。。。

交差点で信号待ちしていたら、目の前で女の子がスリップして自転車転倒・・・。

こういうのを目の当たりにすると、ただ濡れているだけの道でさえ怖くなってきて、へっぴり腰で

テクテクと苔寺へ向かいました。


山に取りつくと、うっすら雪化粧している場所もあるものの、道は凍っていなくて、ホッと

一安心です。


アバンティ・クライミングスクール大阪

トレイルの道標も夕べの雪で見えなくなってました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

寒いながらもお天気は良く、比叡山をはじめ、京都市内の景色もきれいに見えました。

真正面には、仁和寺の五重塔がよく見えていました。この写真、ド真ん中に写っていますが、

分かりにくいかな・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

一周トレイルを離れ、保津峡方面に道を取ると、誰も歩いていないようで、雪の上を歩く

場所も何度かありました。

つい数日前に来たときは、冬の様相など感じなかったのに・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

またまた嵐山にきました。晴れ女さんも二度目の登頂。

京都にお詳しい笛吹老翁さまも、さすがにこのピークはご存知なかったそうです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

分岐まで引き返して、嵐山(観光地の方・・・)まで下山します。

いかにも京都らしい竹の道を下りきると、十三まいりで有名な法輪寺の横に出ます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

その先には、嵐山のランドマークである渡月橋があります。

ここからJRの嵯峨嵐山駅まで店参りをしながら歩き、電車で保津峡へ。

お店の車に迎えに来てもらい、待ちに待った柚子風呂で~~~す!

アバンティ・クライミングスクール大阪
今回は山重さんにお願いしました。

ここのお店はもう何回来させてもらったでしょう・・・。

桧風呂に贅沢に浮かべられた柚子で、冷えた体はすっかりと温まり、その後、美味しい

鶏の水炊きでさらにホッカホカ。


アバンティ・クライミングスクール大阪

コラーゲンたっぷりのおじやは、これまた最高にウマス!!!

自家製のお漬け物もどれも美味しかったです。

中でも、出しがら昆布とかつおの柚子風味のふりかけ?はめちゃくちゃ私好みでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪
お店の前で・・・。

まだ今年もいくつか山行は残っていますが、また来年も元気でここに来れますように!