柚子ピール | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨年、イタリアに、そして、今年はスペインにご一緒させていただいた四国のお客さまから

たくさんのゆずを頂戴しました。

先日も書いたのだけれど、柚子酢はご自分で絞られたものを送ってくださって、そういうの

大好きな私、もう嬉しすぎてる状態です!


で、早速、柚子大根を大量生産!

香りのよい柚子で、美味しいお漬け物になりました。ホンマ、売れると思う!


そしてから、柚子果汁は絞ってジップロックに入れて冷凍庫にゴー!

種で化粧水を作り・・・、

皮は今季初の柚子ピール作り!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

ピールと、副産物のシロップ完成!シロップはお肉の漬け汁に使おっと!



今回は、先季までと少し違う方法で作ってみました。

固さ加減の調整とか、苦みを取って香りを残す方法など、いろいろと試作してみて、

これっ!っていうレシピを完成したいです。

いずれは、未亡人クラブのSっちゃんさんの「栗の渋皮煮」や「ちりめん山椒」みたいに

毎年、安定したものができるようになりたいなぁ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

煮るのも模索。というか、今年は殆ど煮なかった。おとと、企業秘密でごじゃるよ(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

形も模索。

これ、野菜チップスをレンジで作るためのプレート!

アバンティ・クライミングスクール大阪

今までの干し方に、

アバンティ・クライミングスクール大阪

今年からは新兵器、ドライネットも発動!

レンジでチンもいろんな秒数でトライ。


アバンティ・クライミングスクール大阪
ぐふふ、美味しく出来上がりましたよん。

近々、ご一緒させていただく方には、お毒見をお願いしたいと思いますです。


が!、しかし・・・、それまで残っているか~~~。

朝一番にパクリ、お茶請けにパクリ、食後のデザート代わりにもパクリ・・・。

どんどん消化中(笑)