冬瓜 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

京都の駅ナカマルシェで、タダ!でもらった冬瓜、ずいぶん遊ばせて頂きましたわん。


アバンティ・クライミングスクール大阪

豚こまぎれ肉との炒め物。味付けは、はちみつとお醤油と少量の豆板醤。

これは想像通りの味で、イケます!

アバンティ・クライミングスクール大阪
ならば、とツナでもやってみましたが、これはイマイチだったわん。


ワタ(種のとこ)のお味噌汁 ← 食べれなくはないけど美味しくもない。

皮のきんぴら ← 固すぎ!! まぁ、食べれなくはないけど・・・。

これら2品は、薬膳レシピに必ず登場してるので、食効能はあるのだろうけれど、願わくば

他の美味しいもので摂取したいです・・・。


あとは、リンゴジュースとスパイスで煮込んだスィーツ2種。

こちらは、知らずに食べると、リンゴか梨のコンポートに思えます。

そのまま食べてもいいし、さいの目に切って、ヨーグルトをかけて食べるのもよし!

アイスクリームをかけても美味しいと思います!!


二日酔いで頭ぼぉーーの人に食べてもらったら、スッキリしたって仰ってました。

利尿効果や、喉の渇きを抑えたりするから、スッキリするのかも?

けっこうしっかりした歯ごたえなので、今度、おからケーキに入れてみよっかな!!

まだ、タッパーいっぱいにあるもので・・・笑


そんなこんなで、定番の鶏ひき肉の生姜あんかけを作るには至りませんでした。

冬瓜っていったら、あんかけか、スープくらいしか作らんもんね・・・。