2コインで健康ウォーク@交野山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

早くも11月・・・。

竜の付く山シリーズも佳境に入ってきました。
今回は、交野市にある交野山の近くの「竜王山」に登ってきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

河内森から住宅地を抜けて、かいがけの道を歩きます。

大和と河内を結ぶ古道で、崖を掻いて作ったから、「かいがけ」なのだそう。

もともと岩盤質の土地のようで、至る所に巨石が横たわってました。

そのせいか、古墳も多いらしく、石燈籠の大きさも半端ない見ごたえのあるものでした。

今夏の大雨で、この辺りはかなり被害があったとのこと、確かに、道はえぐれて歩きづらく、

地面に吸収されることなく水が走り流れた様子がうかがえました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

かいがけ地蔵の先でトレイルを離れ、竜王山へ向かいました。

途中、道をよく知ってるという5~6人のグループが先導してくれて、地元の人に密かに

語られているこの山の話をして下さいました。

足が攣りそうな急登を登ると、本日のメインディッシュ、竜王山に到着!

おじちゃんが写真を撮ってくれたけど、残念無念の巻、ボケちょりました(苦笑)

山頂からは、元来た道を戻るのが確実とは思ったけれど、北方にある旗振山へ続く

道を知ってる!と、おじちゃんが自信満々で仰るので、連れってもらうこととなりました。

途中、顕著な分岐があって、私はそこを東に入らなければ、旗振山へはかなりのアルバイト

が必要だと思ったのだけれど、おじちゃんは自信たっぷりにこっちでよい、と北にルートを

とられました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

いtのまにか、こうやぼうきの花のシーズンになりましたね~~。

花が少なくなった晩秋に咲く、花火のような薄いピンクのお花、私は好きです!

踏み跡程度の急坂を激下りして、顕著な尾根をどんどん進むおじちゃんたち。

そのうち、旗振山が、谷を隔てて真東に見えてきて、これは完全に回り道やなぁ・・・、と

思いながらも、人の入らない、でも気持ちの良い尾根道なので黙って付いて行ってたら、

何を血迷うたか、おじちゃん、道を間違ったと・・・。

さっきの分岐をやはり東に取るべきだったと引き返してこられました・・・。

やっぱり・・・。

おじちゃんは申し訳なさそうに謝ってくれましたが、私たちは、楽しい道を歩かせてもらったし

最短ルートでないことは想定内だったので、何にも問題はなかったです。

ただ、引き返すのに、こちらはゆっくり歩きたかったので、そこでお別れさせてもらって、

あとは私達だけで行くことにしました。

激登りをして、分岐まで戻り、東に向かって再度下り始めました。

地図には載っていませんが、地元の人がマーキングをたくさんしてくれているので、

迷うことはありませんでした。

大阪環状自然歩道に出る場所だけが分かりづらかったのですが、枚方小町さんが、先月

だったか、この道を歩いておられて覚えて下さっていたので、ロスなくトレイルに戻る

ことができました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

野外活動センターでランチタイム。

本日は2コインで健康ウォークということで、ランチは私が準備!

冬瓜と豚肉のはちみつ炒め、さつまいもと壬生菜と丹波シメジのお味噌汁、ハムと青ジソ、

チーズの巻物、さつまいもご飯のおにぎり、冬瓜のスィーツを用意しましたよん!

もう、あったかいものが美味しい季節となりました。

そのうち、外ごはんは寒くなるので、テントdeご飯をまた再開しなくちゃなぁ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

交野山への登山口で、きれいに紅葉しているもみじがあって、それを撮るためにブッシュに

入ったら・・・、

うきょー!!!

くっつき虫に襲撃された!!!

三角のくっつき虫が一列になって、パンツにしっかり貼りついてしまいました(泣)

このむいむい、表も裏もすんごい粘着力で、パンツの裾の方は表裏両方が貼りついて、

タックになってます。取ろうと思ってもなかなか取れず、諦めて、付けたまま歩き、次の

休憩のときに必死で取りました・・・。

この粘着力、スカートやズボンのすそ上げに使えるんちゃうかしらん!

アバンティ・クライミングスクール大阪

結構急な登山道を登り、交野山に到着。

山頂の巨岩に登って、もう一つの巨岩でポーズするお二人を撮影!

標高341mとは思えない高度感と、遠くまで広がる景色に感激しました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
白旗池のほとりは、ピラカンサスの実がいっぱいなっていました。

バードウォッチングに来る人が多い場所なのだそうです。

さてさて、本日4つ目のピーク、国見山への登りに入ります。

ここも、水害の爪痕が・・・。

トレイルが半分流されて、木道が透かし彫り状態に!!

国見山からも景色が素晴らしく、あまりにまったりしすぎて写真を撮り忘れました。

このあと、JR津田駅へ下山して、車中の人に・・・。

健康ウォークの日は、あまり歩かないことにしているのに、今日は4つも山に登り、

予定になかったアルバイトまでして、しっかり歩きの日になってしまいました(笑)

まぁ、食べた量を考えたら、歩き足らない感じですが(苦笑!)

今度は南部の、くろんど池周辺や、ほしだ園地のあたりも行きたいと思います。