メモノート | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

母のノートが面白い・・・。

テレビで見たこと、忘れてはいけないこと、私たちの不在中にあった電話の相手の名前と

電話番号、何かの予約やキャンセルした際の相手の名前などなど~~~、とにかく

一冊のノートにどんどん書いてゆく。


系統だてて書いていないから、あとから見直すには大変だと思いがちだけれど、あちこち

メモしてどこに書いたか分からないよりは、とにかくこの一冊をしらみつぶしに見直せば

必ず探し物は見つかるって方が、確実かもしれない。

知りたいことはここに必ずあるし、どこに書いたかなぁ・・・程度のことは逆に忘れても

さほど差支えないことであったりもする・・・。


このノートは、癌になってから入退院を繰り返していた頃のかな・・・。

母は嫁いでから、家計簿を欠かしたことはなく、基本的に大事なことはすべてこの家計簿に

メモをしていた。

だけど、入院すると日々のお金は使わないし、父が買い物などをするようになったので、

家計簿の役割がなくなってしまった・・・。


入院中は、ドクターからの話もメモしておきたかったのだろうし、日がな一日テレビを見て

過ごすわけだから、せめて、へ~~~と思ったことぐらいはメモしておこうってところだろう。

家計簿には収まりきらなくなって、ノートに記す癖がついたみたい・・・。


だけど、何かあった時に、誰かが見るかもしれないと思うところもあったのだろう、治療が

苦しいとか、どこかが痛いとか、マイナスなことはあんまり書かれていない。

だから今、私が読み直しても全然辛くないし、ぎょぎょ!っと思うようなことも一切ない。

私ならきっと、誰かが読むだろうことを前提に、泣き言ばっかり書くだろうな・・・。

こんなノート一冊でさえ、死を意識し始めていたであろう母の生き様が見えてくる。

強い人だったな。


アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪