京都みやげ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

醍醐の帰り、三条経由で帰阪。

例によって、三条の駅中マルシェでお買いもの!


アバンティ・クライミングスクール大阪

壬生菜と丹波ブナシメジと納豆あられ&もちを買ったら、1000円超え。


で!


1000円超えたら冬瓜プレゼントなんですが、要りますか?と聞かれ、すかさず

要ります!と答えた私!

あまりの大きさに、皆、断るようだけど、私はそんなん断りません!!

ザックに押し込んで、持って帰ってきましたわさ!

アバンティ・クライミングスクール大阪

薬膳では、冬瓜のワタや種も食べるとのことで、お味噌汁にしてみた。

ワタは、食べれなくはない(=美味しくもない・・・)

種も食べれなくはない(=食べたくない)

けど、種には、肌をなめらかにし、美白効果もあるという・・・。

がしかし、やっぱり固くて食べず・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
実の方は、林檎ジュースでコンポートを作ってみた。

ひとつは、クローブを入れて、もうひとつは、シナモンを入れて。

どちらもべりぐ~~~!美味しいデザートになりました~~~。

何も言われずに食べたら、梨かリンゴと間違うぞよ、この味!この触感!!


冬瓜は、熱さましや夏の水分過多の利水に効果があり、今食べるのはちょっと季節外れ

かとも思うけれど・・・、まぁ、夏の水太りを利尿作用で締める、ということで、どんどん

食べちゃうぞ~~~、なんたって、あの大きさ! しっかり食べなければ!!