愛宕again | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

再び、愛宕&竜ヶ岳に行くことになった。

10日前と同じ時間の出発だけど、ジャケットは薄手だとちょっと寒く、内側に薄いポーラ

テックの加工がされてるのを着てゆく。


アバンティ・クライミングスクール大阪

表参道入口で、ヤマガラが近くに出てきた。

柿の熟柿具合でもチェックしに来たかな???

アバンティ・クライミングスクール大阪

竜ヶ岳までの稜線は、本当に快適なルート。

木漏れ日に秋の風情があって、人も全然会わなくて、しっとりとしたハイキングが楽しめる。

こいぃ~~に破れたおん~~ながぁ~ひとりぃ~~~、って破れてへんけどね笑!

あっ・・・、寿ぎのお仕事に携わっておられる方の写真を貼って、恋に破れたとは・・・、

イケマセンね!!すみません・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

竜ヶ岳の山頂から、愛宕山。

写真だと分かりづらいけど、コブの基部に鉄塔が立っているのが肉眼だと見える。

そこが三角点のあるピーク。神社よりだいぶん低いのがわかる。


そうそう、このコブ、京都市内からもポコッと鍋蓋のように見えるのだけれど、伝説では、

比叡山と愛宕山が背比べをして、比叡山が愛宕さんを殴ってできたコブだとか・・・。

竜ヶ岳から見た愛宕山は、まるで頭の毛のようにギザギザと木が立っている。

まんざら伝説でないかもしれんぞ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

月輪寺にあるもみじの木は樹齢1000年を超えるとか・・・。

触るだけでご利益があるというのもうなづけるほど、どっしりと安定感があった。

アバンティ・クライミングスクール大阪
10日違っただけで、クリが一回り大きくなっていた!

ほんの少しだけ頂戴してくる。

嵐山の駅前で、キットカットと聖護院八ツ橋のコラボのお菓子があった。

これ、めちゃんこ美味しい!!

やっぱり八ツ橋は聖護院が絶品!大好き~~~!(←いまだにブランド女の私です)