宇治へ! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

甥っ子が夏休みの宿題の絵日記?スケッチ?の画材を、平等院と決めたらしく、妹から

お誘いあり・・・。

今年は、宇治方面に縁があり、何度か行ってるけど暑いぞ!!

スケッチする間、我慢できるかな?なんて思いながらも、スイーツやランチのお店などを

チェックしながら、それなりに楽しみにしていたりして・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

車で行くか電車で行くか・・・、最近のゲリラ豪雨はこの辺りもかなりひどく、平等院も

庭園の一部が流されたりしていたので、車ごと流されたらエライこっちゃと、電車で

出かけた。


電車の中で甥っ子に聞くと、スケッチはその場ではせず、写真を撮ってそれを見て

家で書くのだそう・・・。

そしたら、いっそ、白黒でプリントアウトしてそれに色付けしたらいいんちゃうん!と、

ずるい大人のアイディアも浮かんだけど、それはアキマセンナ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

平等院に入ったのは、4年前か、ダンナと来て以来。

その時は、これ↑をするの、忘れたので、今日は着いて早々にカメラに収める!

アバンティ・クライミングスクール大阪

まだまだ暑いのに、萩の花が咲き始めていて、こころもち秋の気配・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

百日紅もまだまだ暑そうですが・・・。

スケッチ用の写真を撮って、1時間ほどの待ち時間を鳳翔館の見学にあて、その後、

鳳凰堂内の集団見学に交じる。


再現された鮮やかな極彩色の本殿を、鳳翔館で見ていたので、1000年前の色合いを

想像しながら見学すると、なかなか見ごたえがあった。

また、眉間の白毫などの説明を聞いたりもして、ただ見学するのとは違って良かった。

甥っ子も一つ一つしっかりと見ていた。よしよし!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

JRの駅近くに散策に行ってランチ。

妹がネットで調べてくれていた鳥料理のお店にGO!アタリ!!

前から思ってるんだけれども、どうして京都の南部は鳥料理の店が多いんだろうか・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

その後、甥っ子ちゃんは、クレープを食べるの巻!

さすが宇治!クレープの生地がほうじ茶なんですと!!

といっても、ほうじ茶を選んだわけではなく、チョコバナナを選んだわけですが・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

宇治川の向こうには愛宕山が見えている。

橋の欄干には、先日のゲリラ豪雨で折れた木々の太い枝がひっかかり、生々しかった。

アバンティ・クライミングスクール大阪

名物の川鵜。

夜の出番まで休憩中!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

古典(マンガ??)に詳しい妹に、宇治十帖のストーリーを聞きながら、テクテク歩いて

伊藤九右衛門のお店へ。

宇治に来て抹茶スィーツを食べずして帰れるかいさ!!おいぴ~~~!

やっぱり、お茶が違いますな! 濃くて美味しい!!


アバンティ・クライミングスクール大阪
二度食いのお二人さん。

スケッチ、こっちの方が絵になるンと違う???