お山でヨガ@蓬莱山~平日編~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日の休日編に引き続き、またまた蓬莱山にやってきました。

ロープウェーで山頂駅に着くなり、湿度100%となってそれが雨に・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

カッパを着ての出発となりました・・・。

スキーゲレンデの登り、多少くら~~~い雰囲気に・・・???

アバンティ・クライミングスクール大阪

お天気よくなるかなぁ・・・。ランチ中のお二人です。


蓬莱山の山頂まではほんのひと登りですが、ありがたいことに歩いてるうちに雨もやんで

くれました。でも、行く先はまだまだ湿気充満の状態です・・・。ガスが上がるまで、

時間調整をかねて、早めのランチとしました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

琵琶湖側の景色は、まだまだガスの中で景色は今一つでしたが、雨はすっかり上がり、

快適にハイキングができました。

小女郎池に着き、薄曇りの中、ヨガスタートです。


この池のほとりでのヨガは、今回で3回目。

毎回そうなのですが・・・、ヨガが始まると、なぜかお日さま全開に!

夏の強い日差しが頭を照らし、仰向けになるポーズでは目がくらみそうなほどの光が・・・。


さっきまでは雨を恨めしく思っていましたが、晴れたら晴れたで、もう少し曇ってくれても

いいのに・・・、なんて、都合の良いことを考えながら、いつしか聡美さんの澄んだ声に

眠気が・・・。


聡美さんは、その日の行動に合わせたポーズを毎回誘導してくださいます。

これは、一緒に歩いてくださってるからこそ、疲れたり負担のかかった部位が分かるので

あって、山は山、ヨガはヨガ、というプログラムでは期待できないこと・・・。


山で使った筋肉にフォーカスされてるポーズは、気持ち良いことこの上なし!

主宰側の私自身がすっかりハマってしまっています(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

ヨガのあと、昨日用意したおからケーキを食べました。

ブルーベリーと初夏に金剛山で摘んだ桑の実のジャムを入れてケーキを焼き、先日

白浜で摘んだばっかりのブルーベリーとヨーグルトを添えて食べました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

出発前に全員で記念撮影!


アバンティ・クライミングスクール大阪

ほい、もう一枚!千手観音!っと思ったら、足も一本出てました(笑)

こちら、ご参加いただいたGさんのお写真をお借りしました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
行きに曇っていた景色も、帰りはスキッと晴れてびわ湖が一望のもと。

田んぼが少しだけ黄色くなっています。少し秋の気配を感じつつ、にぎやかにハイキング。


アバンティ・クライミングスクール大阪
蓬莱山に戻り、再び写真!

曇っていると、そんな気にもなかなかなりませんが、晴れたら体も大胆に動きます!


みんなで「YMCA」のポーズ。

次に来たときは、「YAMA」のポーズをしましょうね~~~、その次は「YOGA」???

どれも、左端のGさんの「Y」と、右端聡美さんの「A」は変わらないですね!!


アバンティ・クライミングスクール大阪
色とりどりのザックを並べ、その順番に並んでみました。

隣にいたお子さんとお母さんのグループ、呆れていたかもしれません・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
くら~~い雰囲気で登ったスキー場を、晴れやかな気持ちで下山。

前回のように、電車に閉じ込められるハプニングもなく、無事に大阪駅で解散しました。


9月の山でヨガは、ススキの岩湧山を計画しています。

お楽しみに!!