お山でヨガ@蓬莱山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

暑い夏には涼しい山に!ということで、今月は湖西の蓬莱山に行くことにしました。

びわ湖バレーのロープウェーで、あっという間に山上駅へ!


アバンティ・クライミングスクール大阪

矢印に沿って、ゲレンデへ!

涼しい!!20度だそうです!近場で天国!!


小さい子供を連れたおじいちゃん、ワンちゃんを連れた人、団体ツアーもいます。

涼を求めて!という発想はみな同じ!!


今日は行程も短い山歩きだし、山歩きが初めてという方もいらっしゃったので、歩く前に

ザックのパッキングの仕方や担ぎ方のレクチャーをしました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ちょいと歩くともう蓬莱山山頂です。


今日はガスっていて、山々はあまり見えませんが、方位盤を使って方向確認をしました。

今回は大阪、奈良方面に加えて、丹波という遠方からのご参加もあり、私こっち、私は

こっちかな・・・などとシンプルに楽しかったりして・・・、女子会というよりは、無邪気に

楽しみました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

濃い霧のお蔭か、お肌プルプルです。

山では怖いガスですが、スキーゲレンデでの女子同士となると、ガスも味方につけます。

ただ、やっぱり怖さも少しだけ知っていただきたいので、このケルンの意味も、ちょっとだけ

お話しました。


ここまでは観光客の人も大勢やってきますが、この先は、山歩きをする人だけの世界に

なります。道も一気に山道となり、静かなコースに様変わり。

ウキウキで歩いていた皆さんも、急に無口になって、足元に集中!


アバンティ・クライミングスクール大阪

少し歩いたら、ガスが切れて眼下に琵琶湖が見えました。

ダイナミックな景色が手軽に見れて、涼しいし、ここは本当におススメです!

アバンティ・クライミングスクール大阪

歩きにくい道が続き、峠に出たら右の道を進みます。


まもなく、小女郎池に到着、いつもながら静かな神秘的な池です。

ちょうどお昼時でしたが、遠くで雷がなり始めたことと、東の方の雲行きが怪しいこと、

また、お腹いっぱいの状態でヨガはあまりよくないことなどもあり、かる~~くお腹に

ものを入れてから、ヨガをして、その後、ちゃんとランチタイムをとることになりました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ガスで、ヨガにはイイ感じのスタートでしたが、途中、雲が切れてアチチと思わず声を

出してしまうほどの日差しに・・・。

帽子を被ったり、タオルを頭にかけたりしながら・・・、それでも、空と緑と水という贅沢な

自然に囲まれた空間で、なかなかよいヨガタイムでした。


お盆の間、ダンナがこっち(の世界)に帰ってきていると思うと、行動を全て見られている

ような感じがして、多少緊張していましたが、五山の送り火も終わり、あちら(の世界)に

帰ってしまったと思うと、ちょっと寂しい気もします。

でもこういう自然の中にくると、何となくですが、ダンナが近くに遊びに来てくれるような

気持ちになり、ホッとするんです。


会いたいのか、あっちに行っててほしいのか、どっちやねん、ということですが、私的には

会いたいときに特定の場所に来て会える、というのが一番心地よいです。


そうやって亡くなった人と対話できる場所が、お仏壇の人もいるだろうし、お墓であったり、

夢の中の人もいると思いますが、私の場合は自然の中で無になっている時みたいです。


私のような感覚で、自然に抱かれてパワーや勇気や元気をもらう、という人もいるかも

しれないですね。というより、それが自然な形のような気がします。

古来より、自然の中に精霊がいると信じられ、それが神道となったのですから、日本人の

誰もにそういった感覚が内在しているのではないかって思います。


また、そういった感覚になるのに、聡美さんの声はピッタリです。

自然と同調している透き通った声での誘導は、時には、自身に語りかける自分の声であり、

時には、亡くなった大切な人からの代弁にも聞こえ、時には心地よい眠りを誘う声とも

なって、夢かうつつか、時の感覚を失ってしまいます。


ハッとして周りを見ると、皆とまったく違う動きをしている自分に気づき、ビックリするやら

可笑しいやら・・・。

あ、これ、私だけではないです。

居眠りしてしまって起き上がってこられない方もよくいらっしゃいます(笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪
さてさて、ヨガタイムのあとは、ランチです。

食後のデザートに、おからのケーキを持っていきました。

手作りのオレンジマーマレードで作りましたよん。

で、冷凍室に入れておいたゆきちゃんちのイチゴと、安い時に大量購入して凍らせて

おいたグレープフルーツ、朝買ったヨーグルトも添えて!


食後、同じ道を引き返し、あともう少しでロープウェー駅という時点で、予想していた

雨が降り始めました・・・。

少し濡れましたが、まぁまぁセーフというタイミングで下山ができ、良かったです。


帰りの電車の中で、大雨と強風でJRが止まってしまい、車内で2時間も缶詰めに

なってしまいましたが、おからケーキは腹持ちが良いので助かったぁ!!


お山でヨガは、平日と土日祝の月二回、関西のお山を中心に行っています!

9月は、25日と29日の二回です。

行き先は検討中!またこのブログで発表します。

これを読んでくださった皆さんも、ぜひ一度、ご参加くださいね!