夏山JOY 八ヶ岳 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

7月23、24日で八ヶ岳に行ってきました。

毎月、旬の山の花を見に行くというハイキングの企画で、関西を中心に、奥美濃、四国、

北陸方面などに出かけていますが、夏はやっぱり一級山岳地へ!

今回は、夏沢鉱泉のロッジを起点に、硫黄岳に登り、横岳へ向かう稜線上のコマクサを

見に行くツアーでした。

八ヶ岳を南と北を分けるのが夏沢峠とすれば、南八ヶ岳ということになります。

まずは、バスで山麓へ入り、夏沢鉱泉の車でロッジまで一気に入ります。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ロッジ前には、お花の開花情報が! おほほ、エエ感じ!!

ロッジへの道はかんなり悪路です。

徒歩でも荒れた道やなぁ・・・、というボコボコの道をバンで入るのですから、もう胃と腸が

ひっくり返って、ランチはすっかり消化し、お腹が減りました(笑)

こんな落ちそで落ちない橋も車でブンッ!と走りますよ~~~。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ちなみに、夏沢鉱泉は冬期もオープンしていて、雪のある季節はこんな車で送迎して

くださいます。これまた、胃腸ひっくり返るの状態になります。

でも、夏にしろ冬にしろ、この荒れた林道を歩くとなると、結構うっとおしい距離ですので、

胃腸がひっくり返ろうと、天井で頭を打とうと(打ちません!)、居眠りが出来なかろうと、

送迎はありがたや、ありがたやです!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

このロッジのオーナーは、山麓で畑もやっておられて、そこで採れた高原野菜を食事に

出してくださいます。またお味噌も手作りで、たしか、冬には、そのお味噌でお鍋を戴いた

かと思います。

冬は、ロッジ前に人工のアイスウォールを組んであって、アイスクライミングをすることも

出来るのです。ダンナはウッキウキでした。スノーシューに行ったのに・・・(笑)

オーナーと話が合って、一緒に何かイベントをしたり、未開拓の沢に行こうという話を

帰宅後もメールでやり取りしていましたが、実現せぬままになってしまいました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

さて翌日、オーレン小屋を経て、赤岩の頭に上がり、そこから硫黄岳に向かいました。

オーレンを過ぎ、急登が続くと、樹林帯はハイマツ帯に代わり、天狗岳の東峰・西峰が

見えてきました。

天狗岳は昔、母と11月にピラタスから入り、登りました。

本沢温泉の登山道上にある露天風呂に2人で仲良く入ったなぁ・・・。写真あり(笑)

冬にはダンナと渋の湯からスノーシューで行きました。(山頂は岩峰なのでピッケル・

アイゼン必須です)

赤岩の頭に着くと、赤岳、中岳、阿弥陀岳がまるで「山」の字のように立ち並ぶのが

見えます。大同心、小同心も見えていましたが、こっちからは迫力薄・・・。

南ヤツの方は色んな人と何度も登っていますが、一番最初に登った秋の山行が印象

深いかなぁ・・・。その時は両親と登りました。赤岳の山頂小屋に泊まり、夕方、富士山に

二重にかかった虹がとってもきれいでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

赤岩の頭から、硫黄岳に向かう道は、少し岩場を歩きます。

↑会社の同僚です。

ブログにアップすることを話さなかったので、顔は隠しますが、お醤油顔の男マエですよ~

向井理系かな?

アバンティ・クライミングスクール大阪

硫黄岳山頂です。

赤岩の頭では晴れていましたが、硫黄の上ではガスになってしまいました・・・。

2008年夏。向井理もエエけんど、私はやっぱりこっちの方がエエかな(笑)

この時は、晴れ女さん、おじょママさんの4人で、赤岳鉱泉にテントを張って、赤岳から

横岳、硫黄と縦走しました。コマクサが満開で天気も良くって楽しい山行でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

硫黄岳の噴火口。山は生き物なんだなって実感します。

硫黄岳から、グループは横岳との鞍部途中にあるコマクサ神社へピストン、コマクサを

見に向かいました。

私は不調な方の応急手当で山頂止まりだったので、今回はコマクサちゃんには会えま

せんでしたが、ミヤマダイコンソウやイワツメクサ、チシマギキョウ・・・他にも色んなお花が

楽しませてくれたので、満足満足です。

アバンティ・クライミングスクール大阪
夏沢峠までざらざらした岩場を下り、そこからオーレン小屋へ向かいます。

小屋から夏沢鉱泉のロッジまでは指呼の距離。そこからはまたまた胃腸逆立ちの車で

山麓へ下りました。