あんずちゃん | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

えぇ、えぇ、生きていますとも!!

更新はいたしておりませんでしたが、スイスではほぼ予定通りの日程を過ごし、無事帰国、

一ミリの時差ボケもなく、洗濯にツアーレポートにと、雑事に追われておりまする。


冷蔵庫に自分が食べるものがはいっちょりませんので、スーパーに行きましたなら、

スイスで美味しく戴いたあんずちゃんが並んでるではないの!

思わず衝動買いしてしまいました。


アプリコットやプラムは、向こうでとっても安いけれど、いかんせん持って帰ってこれない

ので、せめて、と向こうでムシャムシャ食べていました。

がしかし!、こうやって、スーパーでこれ見よがしにわらわの目の前に現れたならば

買わずばなるまいて!!(ここまで舌噛まずに言えた人、あんたはエライ!)


アバンティ・クライミングスクール大阪

で、さっそく、アプリコットジャムに!

これがすこぶる良い仕上げ!!めちゃんこ美味しく出来ました!

この甘酸っぱさは、料理にも使えそうです!

アバンティ・クライミングスクール大阪
残りの半分で、酵素ジュースを仕込みました。梅と杏のジュースです。

最近流行の酵素ジュース!皆さんはご存知でしょうか?


高い市販のものを買わなくても、おうちで簡単にできますよ!

そそ!あなたのお手手についている「常在菌」なるものを混ぜ込めば、一週間ほどで

泡がブクブク!!

発酵してエエ感じになるはずです。塩麹もいいけど、酵素ジュースも体にとっても

良いので、ぜひぜひお試しあれ!


ちなみに、ジュースの材料(酵素の種類)によって、アンチエイジングなどの美容、

デトックスやアトピー治療など体質改善や減量、補気、風邪などの健康維持や治療

などなど、効果が違うみたいだし、季節に適した材料のジュースの飲み方があるそう

なので、勉強してみてくださいね!