スペイン巡礼の道 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

エールフランスでスペイン北部のビルバオ空港へ。

当初はオビエドという空港に行く予定でしたが、フライトキャンセルのため、目的地より

かなり東の空港へ。


アバンティ・クライミングスクール大阪

パリからはブリットエアーという航空会社の機材でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ビルバオのホテルはとっても素敵!

海のすぐそばにあり、宮殿を改築したホテルです。寝るだけで残念・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

翌日からの巡礼に向けて、現地ガイドのJosieがホタテ貝を用意してくれていました。

ホタテ貝の中には、巡礼の三種の神器と、サンチャゴデコンポステーラの大聖堂、

大聖堂の中で巡礼者たちを清めるための大香炉ボダフメイロが描かれています。

巡礼の三種の神器といえば、このホタテ貝、水を入れるためのヒョウタン、そして杖。

アバンティ・クライミングスクール大阪
翌日、移動前にちょっとだけビルバオの観光をしました。

ここの名物は、この運搬橋です。ビスカヤ橋っていいます。

川の中央あたりにバスみたいなのがワイヤーでぶら下がっていますが、あの箱の中に

人や車を乗せて、対岸に渡してくれるのです。

また橋の上を歩くこともできます。幸か不幸か、時間が早すぎて歩けませんでしたが・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
この町にはサッカーチームがあります。

スペイン北部にお詳しいご子息をお持ちのご参加者がいらして、逆に教えて戴きました。

Tシャツ買いたいって仰っていましたが、これまた時間が早くて買ってもらえず・・・。

このあと、400~450km西へ移動し、巡礼一日目のウォーキング開始となります。