金勝アルプス | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金勝アルプスに行ってきました~~

渓流をよじり、お花を愛で、奇岩とたわむれた楽しい一日でした!


アバンティ・クライミングスクール大阪

落ヶ滝

花崗岩帯の沢は、規模こそ違え、北アルプスを彷彿とさせ、ほんとに素晴らしい!

アバンティ・クライミングスクール大阪

沢筋を稜線向けて、高度を上げます。


アバンティ・クライミングスクール大阪

フィックスロープが何ヶ所かあり、岩場が好きな人は楽しめます!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ふた汗ほどかいたら、鶏冠山と白石峰をつなぐ北峰縦走線に出ます。

五百羅漢さんが立ち並ぶような奇岩が独特の風景でお出迎え、快適な稜線歩きです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

多少のアップダウンとともに、ちょっとした岩場を超えると、やがてこの山塊の象徴的存在、

天狗岩に到着します。


アバンティ・クライミングスクール大阪

これ、天狗岩!

京都から来たという天狗4人が、岩上でビールを飲んでいました(笑)

天狗岩へは、鞍部より、ちょっとスリルがある岩場を抜けて登ることができます。


アバンティ・クライミングスクール大阪

その先、白石峰から、東方向の竜王山へ登ります。

金勝アルプスの主峰です。


白石峰まで戻ったら、反対の西方向へ下山です。

重ね岩、平安時代に彫られたという狛坂磨崖仏、さかさ観音、オランダ堰堤を経て、

上桐生のバス停に到着。


小ぶりなアルプスではありますが、日帰りハイキングにはちょうど良いサイズ。この

時期はミツバツツジの赤紫が、白い花崗岩と新緑に映えてとても美しく、暑くもなく

寒くもなくなかなか素敵な一日でした。

ただし・・・、黄砂がひどく、遠景は望めずでした・・・。