ハワイで出会ったお花たち、その3 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪

これはなんというなまえだったっけかな・・・。

バンブー何とかだったような・・・。

これも山で撮りましたが、町にも咲いていました。

まったく一緒かはわかりませんが、香港でも同じようなものをみました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

プルメリア。

この花をモチーフにしたお土産物、いっぱい売ってますね!

良い香りがします。

松田聖子ちゃんを思い出すのは、私ら世代まで???

アバンティ・クライミングスクール大阪

これも山で会いましたよ。

こんなきれいなランが、ひょいと出てくるんです。外来種とはいえ感激します。

誰も採らないところを見ると、珍しくない、ということなんでしょうね・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

リリコイ、英語ではパッションフルーツ、日本語だと、トケイソウですね。

日本ではなかなか生のパッションフルーツを食べられませんが、ハワイではその辺に

咲いてるし、路肩の木にもブラブラぶらさがっていました。

ガイドさんが高枝切ばさみで採ってくれて、食べさせてくれましたよ!

ナイフで穴をあけて、口に絞って果汁を飲みました!

アバンティ・クライミングスクール大阪
オイ!!

オイ!!!


オイって名前です。

カウアイ島で撮影、ぼうぼう生えていました。

この花、食べるとマッシュルームの味がします。


前にハワイに行ったときに味見したのを覚えていたので、今回もお客さんに

「これ、食べれますよ!」って言ったけど・・・、信用ないなぁ・・・、疑って誰も口にせず・・・。

下山の時、ガイドさんが皆に花の説明をして、食べれると話したときの、私の

「ドヤ顔」お見せしたかったです(笑)