区切りの日 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

せんせい、もうお母さんと会えたかぁ?

お義母さんが迷わずにせんせいとこに行けるように、せんせい、ちゃんと出迎えてな!

言われんでも分かってるわな!せんせいの大好きな”おふくろ”やもんな!!


告別式のお導師さまな、せんせいの月命日にずっとお参りしてもらってた神田住職やってん。

お参りが済んだらお茶飲みながら、お義母さんとも色々と話をして下さっていた方やねんで。

知った人に送ってもらえるというのは、お義母さんも心強いやろうし、私らも安心!

ほんまによかった・・・。


せんせいが逝き、お義母さんも旅立って、せんせいの娘たちは既に嫁いでるから・・・、

森中の家を継ぐ人、とうとういなくなってしまったなぁ・・・。

せんせいのお仏壇も、お義姉さんがお焚き上げしてくださるそうやわ・・・。

森中家の世代交代、区切りの日やな。。。


既に森中の家を出た私なのに、森中の姓を名乗るのが唯一私だけっていうのも、

何だか不思議な気がするけれど、すべては流れのままに・・・。

出会いも別れも、今ある世の中のことすべてが、偶然の積み重ね。

神様の采配と、そこにいる人の多少の意志が交りあって、「今」になっていくんやな・・・。


子供たちはそれぞれ自分の家族と幸せそうやった。

秋にはせんせいの5人目の孫ができるらしいで!

せんせいの血は、そうやって脈々と繋がっていくんやな。

みんな、それぞれに頑張ってて素晴らしい!


わたしも、せんせいの会社、出来る範囲で守っていくよ。

ほそぼそやけれど、それが今の私に、せんせいの妻として唯一できること。

せんせいが遺したもの、みんな、それぞれに大事にしてるよ。

せんせいもそっちで、せんせいの大事な人たちを、きちんと見守っててな!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

2009年1月 お義母さんの誕生日 嵐山の美空ひばり館で・・。

せんせい、ちょっと照れてる顔。お義母さん、リラックスな顔。

こうやってみたら、親子やなぁ・・・(笑) 二人とも背が高い!

アバンティ・クライミングスクール大阪

お義母さん、甘えるように私の方に体を傾けてくれてる。

嫁の私に気を遣ってくれてる感じがするなぁ。ありがとうね!


アバンティ・クライミングスクール大阪
最初で最後の3ショットになった・・・。

なのに、3人ともイケてない顔・・・(苦笑)