清住のカタクリ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

向山から急いで下山した理由は、清住のカタクリ群生地に行くためでした。


もともと、この山行は4月10日に行く予定でした。

4日に、向山の近くの金山に登った際、駅のチラシで、清住のカタクリの里でイベントが

あることを知り、日にちを変更した次第。


向山に行く前に、駅で、清住行き無料シャトルバスの時間をチェックしたところ、2時5分が

最終だったので、それに間に合うよう、サッサカ歩き、連山の後半部をショートカットしたの

でした。

おかげさまで、バスの出発時間にちゃんと間に合いました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

村おこし、ということで、近隣の方々がカタクリの説明や交通整備に出てきておられました。

また、ご当地の農産物などの販売もなさっていました。

シャトルバスは無料でしたが、公園整備協力金として300円が必要です。

でも、それを払ってもあまりあるみごとな群生地でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪


アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪


アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪
昨日までお天気の加減で開いていなかったカタクリが、イベントに合わせるかのように

みんな開いたのだそうで、それはそれは圧巻でした。

ヒカゲツツジが知らぬ間にカタクリに化けましたが、山も歩いて、カタクリにも会えてで、

私たちは大満足で帰途につきました。